質問

終了

今回の東北地方太平洋沖地震ですが、企業等の募金では無く、直接避難所などに物資などを送る事はできますか!具体的に何かしたいのです!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-12 21:52:25
  • 1

並び替え:

気持ちはわかるけど、直接持っていくのはだめですよ。
道路だって緊急車両優先だし、今救援物資を送るより義損金などにした方がいいと思う。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

直接避難所に送るのは現地にとって迷惑です。
避難所によって、物資が有り余るところとまったく届かないところの差が出てしまうからです。
現地の事情は現地の人が一番よく知っています。物資の分配は現地に任せて、赤十字など信頼できる窓口に送るのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

支援物資の受付はまだ対応できる状況ではないと思います!
ですので国の対応を見ながら動いたらいかがですか?

• 回答者:悪魔 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

避難所に直接届けるには、ご自身が物資を避難所まで直接持って行くしか現在は方法がないと思います。それ以外の方法では不可能だと思います。
具体的なものよりも、お金の方がありがたい事もあります。
企業などの募金も一つの手段だともいますが、自治体などに義援金の形でふるさと納税制度を使うのも一つだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

支援物資の受付はまだ対応できる状況ではないようです。
ただ、各地で不足があるのも事実。毛布やカップラーメン、水、医薬品などが必要なようです。灯油など暖房対策も。
ツイッターやポータルサイトで、県職員などが書き込みをしています。、

支援物資を送るには次の注意をよく読んでください。むやみやたらに送るとかえって手間隙がかかってしまうそうです。
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

• 回答者:信じられない現実 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る