すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震の被災地の映像を見ていると本当に胸が痛みます。
何かしてあげたいと思うのですが、とりあえず献血をしようと思っていますが、皆さんはどんな活動をしたいと思っていますか。

===補足===
月曜日に献血に行ってきましたが、献血ルームには若い人が多く来ていました。茶髪にピアスの男性や、派手な服をを着たミニスカートの女性がいたりして、いつもの雰囲気とは違っていました。
こんなにたくさんの人が来てるんだと思うと、なんか、すごくうれしかったです。
ただ、献血者が多すぎるようです。
時期をずらして継続的に来てくれる方がありがたいそうです。
私は、今まで100回以上献血していますが、こんなにたくさんの若い人たちが来ているのを見たのは初めてです。

被災地より遠く離れた地域なので
募金しました。
ものを送るのは返って半端で混乱しますし、募金が一番いろんな役に立てると思います。
献血という手もあったのですね、医療面でも不足しているでしょうからいい案だと思います。
これはお金では買えないものですし。
あとは亡くなった方のご冥福を祈ること、一日も早い復興とみなさんの無事を祈ることです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日赤の方に寄付をしました。

===補足===
テレビで見ましたが古着は処分になるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金をします。

家にある古着を送付します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかな募金です。
失業中なのですが、少しでも役に立てればと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで端数で交換できなかったポイントを、
募金に回しました。
お金は絶対に必要になってくるので、
募金が今は一番だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金と節電をしています。
献血も必要ですね。気づかなかったです。

  • 回答者:erftgrtyh (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず日本赤十字に寄付をしました。
今後、被災地が落ち着けば各自治体に寄付金を
受け付ける窓口も開設されるでしょうし、直接寄付をしようと思っています。
後は ふるさと納税も行なおうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ 複数のポイントサイトから少しずつですが 募金を行っています。 これからも 続けます。 こんなことしかできませんが。

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電と募金をしています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力管内なので節電の協力と、募金はしてます。
これからも節電と募金は続けます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは節電などの節約をしましょう。

次に防災意識を高めましょう。

明日は我が身です。

私は募金もします。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりあえず募金をしました。
節電にも協力しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的な行動は出来ませんが、
家では節電、節水に心がけ、必要以外な
外出をしないでいます。
サイトで溜まっているポイントを災害に寄付
します。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早くできることは、節電節水など、節約質素な生活を送ること。
食べ物も我慢するしかないし、移動も自動車は控え、自転車を利用する。
鉄道は動かないため、仕事に行くこともできない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかなお金ですが、コンビニの募金箱におつりを入れてあげる事、そして節電ですかね。
その位しか出来ない自分がはがゆいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんたんと生きるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金はしました。どんな活動というより何も出来ないのでせめて募金だけでもと思いわずかですが、寄付しました。
後は自分自身が精一杯生きることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金です。

救援物資は個人単位では控えた方がいいと思います。
阪神大震災では被災者が物資を分けたりして大変だったと聞きます。
もちろん、知り合いがいてそちらに直接荷物を届けるのは喜ばれると思いますが
今はまだ流通が回復してないので今出来る事は救援にかかるお金を補助する事でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金しましたよ。
少ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんたんと生きるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金くらいしか、できないです。
本当に心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ思いです。
信頼できる義援金、募金はしたいと思っています。

今はまだ情報を集めているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に出来ることは募金することぐらいしか
ないので募金します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっそく募金をしてきました。
ほかにもできることがあればいいのですが。
まだ、テレビもそこまでは言ってませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金をしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に胸が痛みますね。
募金をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血はいいですね!
私は 大手企業(食品や医療など被災地に役立つジャンル)に大規模な支援を
訴えたいと思います
いつもみたいな「ほんの少し」じゃなく彼らには必要なだけの支援がじゅうぶんできるのですから

  • 回答者:がんばれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず義援金です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金です。

楽天やYahoo!ならば、1円から募金可能なので、手軽に参加できます。
募金先によっては、募金額を上乗せしてくれるところがあります。

【支援】1円から可能な、東北地方太平洋沖地震等の募金先
http://sooda.jp/note/11889

自分が募金するだけでは勿体無いので、一応、まとめてみましたが、
とくネタ自体が開き難いのは、予想外かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金をしたいと思います。
ずっと祈って応援したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本テレビの24時間テレビチャリティ募金があるようなので、それぐらいはできるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツイッターで被害状況、必要物が分かります。
http://twitter.com/pref_iwate

岩手県のホームページに避難状況等のポータルがあります。必要物資のリストもあります。
http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/

支援物資の注意事項
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162より
現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。

輸送経路も確保できていません。

ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。

個人からの支援物資は送らないでください。

正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。

今は、救助が優先です。

支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。

なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。

詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。



○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。



医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

  • 回答者:信じられない現実 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから10年も20年も続く大変な日常になります。
今日の気持ちを忘れないことがまず重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、現地に直接出向いての力作業、遠方から支援物資を送る、遠方から募金に参加、の3通りくらいかな。
私にできるのは募金くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る