すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

30代から歯槽膿漏になり40代の今あと10本の歯を残すのみとなりました。
入れ歯をかける歯も動き始めて入れ歯があっていません。

もう抜くしかないのでしょうか?
今動いている歯をなんとか動かないようにできないものかと・・・。
歯医者さんは、歯磨き頑張ってくださいだけしか言ってくれません。

  • 質問者:もんこリン
  • 質問日時:2008-02-27 06:02:54
  • 0

超音波歯ブラシをお勧めします。ブラッシングの仕方は、歯医者さんで指導を受けますが、自分にあった歯ブラシの硬さや、みがき方、力の入れ具合など、本当に効率よく歯垢、歯石を取り除くことは、大変むずかしいです。
 それをクリアするのが、超音波歯ブラシです。軽く歯に一本当り三秒程度あてているだけなのですが、歯垢や歯石がきれいに取れるのがわかります。汚れがとれていくと、歯茎も引き締まってきます。主人が歯槽膿漏で、部分入れ歯になっていますが、この歯ブラシで、歯茎がよみがえってきました。ちなみに歯並びの悪い私は、念のためデンタルフロスも使用しています。
 歯槽膿漏は血流の悪化も原因の一つなので、タバコをお吸いでしたら禁煙をお勧めします。

  • 回答者:らんたな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

歯茎の60%はコラーゲンで出来ている。。という記事を
最近、目にしました。

私が最近、お肌のために、コラーゲン摂取をしているので
ネットで調べている時に目にした記事です。
ほんとうかどうか・・・わかりませんが、
歯磨きの時に少々の出血と、
歯茎が浮いた感じがしていたのは
ここのところ、納まったような気がします。。
いろいろなサプリメントが出ていますが、
一度、コラーゲン摂取してみてはいかがでしょう?

あとは・・歯磨きは虫歯などのよぼうですが・・・それとは別に、
歯茎のマッサージもしてみるといいとおもいますよ。
指の腹でするのですが・・

がんばってください。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いに虫歯は1本もないのにはを磨くと血まみれになり
吐きそうになってイヤになると、言っている人がいましたが、
歯磨きの仕方を見せて貰うと頑張って力いっぱいゴシゴシ磨いていました。
ハブラシはすぐにボロボロになり、口は血まみれ・・・
本当にビックリしました。

歯磨きの仕方を数日間しっかりと教えました。
するとブヨブヨとしていた歯茎はしっかりと引き締まり血もでなくなってきました。そして、ハブラシもキレイなままで今も使い続けています。
こうしてちゃんとした磨き方をするだけで変わってくるものだと思います。
もんこリンさんももう1度歯磨きの仕方を見直してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:あんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る