すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

救助は、ぜんぜん足りていないのではないでしょうか? 機動力があったと言われていますが、桁違いに足りないのではないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 02:58:46
  • 0

まずは時間がかかるのは仕方ないです。
災害派遣に出ている自衛隊の中にも被災者がいると言うことを理解しなければいけません。
全国から向かってますが、その地域から被災地域に行くのに時間がかかると言う点も考慮に入れる必要があります。
それに最初にったのは、先遣隊です。後方支援体制は先発隊の情報を得たうえで決定しますので当初の想像以上であった事が想像できます。
救援が足りないと言いますが、救助の前線の人員を増やそうと予算を計上したのにその予算を削ったのは今の政府です。
攻めるならば、政府を責めるべきで救助をしている人たちを非難するのは間違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

桁違いに足りていないですね。
早くなんとかならないものかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていません。力不足です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていません。力不足です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りないです。

海から輸送しようにも岸壁が破壊され、車も使えません。

ヘリが中止となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模がでかすぎます。難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害の規模が桁違いに大きいからでしょう
被災範囲の広さと被害の酷さは考えられないくらいです

それに陸路が壊滅していてヘリでしか被災地に入れない、余震で二次災害の危険性が高かった、など悪条件が重なりすぎています。
どれほど人やモノを投入しても足りることはないのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未曾有の大惨事とはいえ、初動が悪すぎたのでしょう。
自分としては阪神淡路大震災の時の経験が国として活かされていないように思います。

今は多くの国から救助隊が来てくれています。
その活動に感謝です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、ケタ違いに足りませんよね。
前代未聞の広範な被災地の上に
接近しがたい状況ですから、
いくら投入しても足りない状況ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、桁違いに足らないのだろう。
人命救助を最優先にやっているいるが、陸上からできないことがネックだろう。
また、被害地域が広範囲に広いことも、更に足かせになっているのだろう。
もはや、日本だけでは対処不要。
世界各国に救助を一刻も早く要請することだ。
恥も外聞も見栄も無い。すばやく行動することが一番!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に自衛隊員を2万人投入しましたが、それで足りなくて5万人に増強しましたね。
初動が少し遅れたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていないでしょうが、今諸外国から続々と救助隊が到着しています。
出来る事なら私も救助に行きたいのですが、それが出来ない自分がはがゆいです。
ただ阪神大震災の時のように初動対応が遅かったと言う事はないです。
被害地域が広すぎて、追いつかないのも1つの要因でしょう。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然足りて無いですね・・・被害が大きすぎます。
どこから手を付けて良いか分からない程の被害ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん足りてないのが現状です。 
しかし、急な救助活動をするためには準備に時間が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ住民の安否など未確認の地域もあり、救援物資の輸送も出来きてない。
救援活動もまともに出来てないという事を聞くと救助に関してはまだ足りてないと
感じます。

まだ余震や津波の警戒もある事から救助がなかなか進まない状況なんだと思いますが
1分1秒でも早く1人でも多くの方が助かることを切に願います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状把握も満足にできない状況下ではまともな救助活動は無理ではないでしょうか。
町役場も津波にのまれてもはやその機能がないところさえありますから、残念なことではありますが簡単にはできないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん足りてないのが現状です。 
しかし、急な救助活動をするためには準備に時間が必要です。
現在、各方面から救助活動するために準備中なので、時間がたつにつれて救助体制が整えて増えていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では足りてないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてないです。
災害の規模が大きすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
まったく足りないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ぜんぜん足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助は足りないし、
救助活動が始まるのが遅かったと言われています。

  • 回答者:efrgtthy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところまったく足りてない状態ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸水して救助できない地域もあったのでしょうがないです。

石油化学コンビナートの消火体制が遅く感じます。だから延焼が続いて被害が大きくなった。

原子力発電所も電気が使えないときの備えが無くて水蒸気爆発事故が起きた。冷却材を施設に保管していれば大気放出とかしなくて済んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りないです。例えば町田市で1人助けるのに26時間もかかるなんてありえないです。
生き埋めになっていることはとっくにわかっていました。
会見の菅がむかつきました。女性が作業するのに髪を結わいたり上げたりするように、
前髪を上げてさも「自分も動いてますよ」な振りをしてましたが、
作業着風の服にシワひとつなかった。

  • 回答者:菅はだめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足らないと思います。
殉職した方も見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動力に疑問がありますね。
即応体制を維持することがこれからの課題ですね。

あと現場が津波で危険を伴うので救助もままならない状況でもあると思います。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る