すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

いらち=せっかち な旦那さんに困っています。
しんどいと私が話しかけても聞いてなくて、話の途中から聞こえた時は、揚げ足をとられたり内容わからんと言われたりで散々です。

もう抵抗するのもしょげるのも最近はなくなり、無駄に汗かいたり怒ったりしてる旦那を《よけい疲れるだろうに》とぼーっと見てる時もあります^^;

2人暮らしなのですこし楽しく暮らしたいなぁと思っています。

旦那さんの機嫌悪い時の対応や自分の気の持ち方などみなさんはどうされてますか?

  • 質問者:mii
  • 質問日時:2008-08-20 21:25:03
  • 0

並び替え:

我が家も子供がいないので二人暮らしです。
おまけに、うちのダンナもどっちかっていうとイラです。
なので、しんどそうな時はあえて話をふりません。
機嫌が悪そうな時やしんどそうって時は見てて何となく分かるので。

それと仕事に行く前、仕事から帰ったばかり、食事時はダンナが嫌な気分になるような話はせず、あえて楽しい話や平凡な話(例えば最近だったらオリンピックの話とか)をするよう心がけてます。
ダンナに対して文句があるとか喧嘩にすら発展しかねないようなダンナには悪い話はダンナが余裕がある時に話すようにしています。

普通の話でも「こいつ、聞いてねえな?」と感じたら・・・
自分のことで精一杯なんだなと察して自分のこと(掃除、洗濯、本を読むなど)をしたり、わんこと戯れております。

外で仕事をして疲れて帰ってくるので、そういう時は仕方ないかなと思います。
誰だって疲れてる時や精神的に余裕がなかったら人の話に耳を傾けられないですから。
そうとはいえ二人だし、なるべくなら喧嘩せず仲良く楽しく暮らしたいですよね。

夫婦とは言え感受性はそれぞれ違うので、あんまり気にしないのが一番です。
逆に放っておくとダンナの方から「ねえねえ」と話をふってくることが多いですよ。
miiさん、お互いに頑張りましょうね♪

  • 回答者:子なし主婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと難しいですよね~怒られるんじゃないかーとか気分悪くするんじゃないかーとか考えすぎてもお互いしんどいし、できるだけ話せるように日々観察ですよ^^;

家での滞在時間が短いので寝る前の一瞬しか話せないので相談なんてもう何年もしてませんよー年々少しづつでも丸く穏やかになってくれるように・・ですね^^

何かの本で読みましたが、夫婦の会話のほとんどは、ご飯食べるときなどテーブルでの会話が多いそうです。
 なので、テーブルの上をすっきり片付けると、旦那もテーブルに寄ってきて会話も弾むとあったのでやってみました。けっこう効果あります。
 うちの場合はどちらかというと、私がいらちなのですが、テーブルがきれいになるとなんか落ち着くんですね。おまけにテーブルが広くなるので、料理もう一品置けるなあと増やしたり、食卓も豊かになります?
 まあ、だまされたと思っていっぺんやってみてください♪
 あと、ちょっと無関心を装うと相手は寄ってきます。

  • 回答者:また散らかった… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お料理はやはり効果ありますよね!
わざと好きなものばかりこの前並べたら少し悪いなと思ったのか急に話しかけてきました。

私もご飯時の会話にあこがれます~彼が早食いなのでいつも取り残されています^^;

自分の趣味をします。読書、編み物、ビーズ等
他にテレビを見たりネットしてみたり。
でも根本は旦那さんと話がしたいんですよね。
せっかく二人暮らしなのにもったいないですよね。
私はいわゆるデキ婚だったので新婚生活だとか、
二人の生活とか、そんな余裕ありませんでした。
でもmiiさんは察するに新婚さんなんですよね?
せっかく好きな人と結婚して一緒に暮らせてるのに。
ホントもったいないですよ。
旦那様も生活リズムが変わって疲れていらっしゃるのかな?

これは私の母(B型)の事なんですが・・・母と話をすると凄く疲れるんです。
・主語がなく突然思いついたように話し始める
・ポンポン話が飛ぶ
・どう思う?と聞いときながら私の話を聞いていない ←ムカつきます。
(「B型の説明書」という本を読んだとき、その通り!!!と思いました。)
実際、主語がなくても次々に会話が変わっても話は理解できるんですよ。
でも凄く疲れるんです。だからといって仲が悪いわけじゃないですよ♪
長文になりましたが、何が言いたいかというと・・・
miiさんも少し話の仕方を変えてみたらどうでしょう?
もしかしたら、もしかしたらですよ。原因はその辺にあるのかもしれません。
旦那さんが食いつくような話題を振ってみるとか。
せっかく2人の世界なんですから仲良く暮らしてくださいね♪

  • 回答者:MN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不慣れな土地に転勤してきて1日家にいるので話し相手が彼中心になってるのと家にいるものだから特に話す内容がないのとで、話し相手を求めてるのに話す時間がないのでたまにはゆっくり話したいな~と思ってるのです。そのころあいが難しい!
話し方も少し考えてみます

うちの旦那もけっこうせっかちです。
すぐにイライラして感情的に怒ったりします。
私も最初のうちは、一緒になって感情的になったりして、
こっちのほうがイライラしたり、「そんなこと言ってない」と
言い返したりしてましたが、
だんだん疲れてきてしまい、もう取り合うのはやめて、
旦那の言うことに、「そうね」と返したら、意外とすんなり
おさまってしまい、びっくりしました。
気が済めば、落ち着くみたいです。

二人だけだったら、楽しく暮らしたいですよね。
うちも子どもがいなくて旦那と二人なんです。
これから先も、何とかうまくやっていきたいですねー。

  • 回答者:すず (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~やっぱ2人だと甘えもありますよね~まったく同じで思わず笑いました。
ついついもういいやーと我関せず状態になっててこの状況を変えたいなと思ったのです^^
今年7年目を迎えるので余計にこのもういいやー状態を打破すべく色々試してます。

うちの主人も機嫌が悪いときなどやつ当たりの対象にされてしまうので
基本その間は
「コーヒーでも飲む?」とか「少し疲れてる?」
と遠まわしに機嫌を伺って、和めば話すし無理そうならはなしません。

新婚当初はよく判らず、聞いてないことに抗議すると
「余計むかつく」と言われてましたが
この方法取ると意外に主人の方が
「ごめん」と折れてくれるようになりました。
その際も
「良いよ、またゆっくり話せる時に聞いてね」
と優しく良い人アピールすると、その場で聞いてくれます。

…腹黒い作戦かも知れませんが、相手に罪悪感を抱かせるほどの
良い人ぶりを出せば、多少は上手く行くかも知れませんよ♪


お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:珈琲ノ銀猫 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝ってくださるだけでも進歩ですね!!我が家は機嫌のいい時にニヤニヤしながらごめんは言いますが笑 喧嘩の後は聞いたことがありませんよー。

やはりポーカーフェースも時には必要ですよね
こうやって皆さんの話を聞くと不安やイライラも飛びます^^

せっかちなのとはちょっと違う気がします。
しばらくお話するの止めてみたら?
それで奥様の様子がおかしい事に気付かないならそれまでです。

  • 回答者:まんまー (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る