すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、「アッケラカのカー」っていいますか。

yes/noだけでなく、なにか一言書き添えてください。

===補足===
ヒント

ミッチー

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-15 06:18:27
  • 0

私は言いません。
しかし、国会議員でしたが「日本人は真面目に借金を返すが、アメリカには黒人やヒスパニックなんかがいて、破産しても明日から金返さなくても良いアッケラカのカーだ」と発言した人は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言わないですし、まず聞いたことがないです;;

by現在はたちの男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっけらかんのかん
なら聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:わたなべ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
ジェネレーションギャップを感じました~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッとみ「アッケラーさんが所有している車」なのかなって思いました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしは今までに行った言ったことはありません。
どなたか有名な方が言葉のはずみで調子をつけておっしゃったんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはいいませんね。
まえはいいました。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
どういうことなんでしょうね。
わかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味も分からないですし聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。意味も分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。
それは、昔のギャグですか? 
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中年以降の人なら、
きっと昔聞いたことのあるような言葉ですが、
誰が言ったのかとかはさっぱり思い出せません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないんですが、
なんだかどこかで聞いたような・・・
どこで聞いたのか思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッケラカのカーとは言いませんし、聞いたこともありません。

ギャグですか……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
昔のギャグでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッケラカのカーとは言いません
あっけらかんとするなとか、何あっけらかんとしとるんやとかだったら今でも言いますが
今の人の中でも若い人が言っているのは聞かないですが、ある程度年齢がいっている人や年配の方などは言ってますし 言われた事もあります
ポカーンとしてぼんやりしてる若い人に言うと逆に何という感じでさらにポカーンとされることもありました
若い人には通じない言葉なのでしょうか

アッケラカのカーの発言で問題になった政治家もいました
アッケラカのカーの前に ケロケロケロとか付かなかったでしょうか
渡辺美智雄さんだったかな 栃木弁でよく失言を言うことで有名な政治家でした
失言をしてもまたかでしょうがないなですまされてしまいそうな政治家でした
みんなの党代表の渡辺喜美は息子ですが渡辺美智雄さんと違い固い感じです
もう少し親父の渡辺美智雄さんを見習って愛されるキャラを見習って欲しい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。
聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。
聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る