すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

枝野さんの会見での話し方は、なぜ分かりやすいのだと思いますか。
分かりやすいと思われた方、ご意見聞かせてください。
以前の事はさておいて、今回の地震後の会見での話し方のみです。

蓮舫さんは、穏やかに丁寧に話そうとして、不自然な抑揚がついていたのは
なぜでしょう。
そう感じた方だけ感想お願いします。

  • 質問者:不眠不休?
  • 質問日時:2011-03-15 16:11:29
  • 0

並び替え:

丁寧に話されています。

間のとりかたもうまいので、話し上手です。

  • 回答者:ama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞く人のことを考えているのだと思います。
ゆっくりわかりやすく話していると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の書いた原稿ではなく

自分で考えて話しているから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり話してるので聞き取りやすいんじゃないでしょうか。

特別聞きやすいとも感じてませんでしたが・・。
話し方より内容がころころ変わり不満でした・・。



れんほうさんに関してはその話し方でいいのではないかと思います。
れんほうさんはハッキリ発言されていていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官房長官は、おそらく、聞き手側に立って、聞こえやすいように、
ゆっくりと、しっかりと話しているからではないか。
単に書いてあることを棒読みするのではなく、
自分の頭で一度理解して、自分の表現で話しているのだろう。
蓮舫さんは、日頃から早口でしょう。
しかし、判りやすく話そうとして、変に力が入ってしまっている。
もっとリラックスすべきだが、こういうときは、無理かもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き手の視線にたって、わかりやすいトーンで話しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなりではなく、自分の頭で考えて会見してるから。

蓮舫さんは力みすぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんはゆっくりと話されてしかも声が前に通りますね。
それに引き替え菅首相は声でも損していますね。
菅さんのしゃべり方を聞いているとイライラします。
目線も宙に浮いている感じです。
蓮舫さんは日頃は早口の方なので今回の話し方には
違和感を感じました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を抑えて、落ち着いてゆっくり丁寧に伝えようとしていると思います。

蓮舫さんはなんとなく感情が表れているような感じですね。朗読とかなら感情も大切だと思いますが、今回はしっかりとわかりやすく伝える事が第一ですね。

  • 回答者:少しは休まないと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的ゆっくりとしゃべっているからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんは、聞き手の視線にたって、わかりやすいトーンで話しているからです。
蓮舫さんは、上から目線のような話し方で、あのルックスや仕分け人の強烈な
イメージももあるので、怖い印象です。
枝野さんも仕分け人でしたが、温和な表情なので、妙に納得できるのです。

  • 回答者:枝野蓮舫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんは声がしっかり強い男の声だから。
管は、がらがらすっからかん な声です。
蓮舫さんはいつも自信に満ちあふれていて早口で意志の強い顔でしたが
悲しい顔で心を痛めている感じで、言葉を考えながら話していたと思います。

  • 回答者:ewlk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にゆっくりと
話してくれているからだと思います。

ほんとに感謝ですよね^0^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすいですね
丁寧にゆっくり、はぎれが良く、
大事なところは繰り返してます。

「単位が違う」と言ったところも誤解を招かないようにされています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり、丁寧に話してくれているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくり、丁寧に話してくれているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんはわかりやすいです。
声や話すスピード、聞き取りやすいです。
蓮舫さんは、日本語を正しく使おうとして、変な日本語になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり話し、日本語を正しく使っていると思います。
言い間違えもなく、聞き取りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言一言丁寧に話しているところがとても聞きやすいのだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんは聞き取りやすい声質で、話すスピードもゆっくりめ。
専門的な話でも、聞く側に、頭の中で理解する時間を与えているような感じがします。
表情も穏やかで、好感触です。

蓮舫さんは、会見などで話す時の表情がちょっときつい印象があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもわかりやすいと感じます。
国民が不安にならないように
細心の注意を払って意識しているのだと思います。

感情が高まっているのだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にゆっくりしゃべってらっしゃると思います。

で、あの方は弁護士じゃなかったでしょうか?
そういうのでしゃべり方もわかりやすいのだと思います。
普段からそういうしゃべり方をすればいいのにねと思います。

蓮舫さんは報道関係出身である程度はできるのでしょうが
アナウンサーとかではないので若干違和感を感じるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声が良いからだと思いました。ゆっくりだけど間隔にずれが少ないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野官房長官の会見が分かりやすいと、ここの他の質問にも以前回答した事がある者です。
まず、落ち着いた早すぎず遅すぎずの口調、若干低めでよくとおる声質が聞いているこちら側にとても安心感を与えます。
また要点がきちんとまとめられており、それは自分が何を話しているのかきちんとご自身で理解している証左だと感じられるので信頼感があります。原発の専門的な内容を素人が話すうえで、これはなかなか出来ない事です。
以前はもっと早口の傾向があったのですが、官房長官に就任して話し方も研究されたのがうかがえます。

ハッキリ言って、管総理の会見はいらんです。一国の総理なのでこういう時は必要なのかもしれませんが、パフォーマス臭がどこか漂う。
枝野官房長官一本にしてほしい。

蓮舫大臣に関してはいつもそうですが、きちんと相手に伝わるよう必要以上に意識しすぎって感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る