すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅さんは、週に3度ほど奥様と高級外食をしているようです。飲み代抜きで一人1万円・・・。やはり、総理たるもの、このくらい心に余裕があったほうがよいですか。

首相、夜の食生活は充実 3回に1回は夫人伴い一流店に
2011.3.3 20:55
 記者の質問に答える菅首相=3日午後、首相官邸

クリックして拡大する

記者の質問に答える菅首相=3日午後、首相官邸

内閣支持率は「退陣水域」の10%台と低迷し、国会運営は行き詰まって足元の民主党内からも反抗の火の手が上がる「四面楚歌(しめんか)」の菅直人首相だが、ナイトライフは元気そのものだ。2月以降、夜の外食日程を見ると、3回に1回は夫人の伸子氏を伴って飲み物代抜きでも1人当たり1万円以上の高級店を回り、健啖家(けんたんか)ぶりを発揮している。(内藤慎二)

「公費は支出されていません!」

枝野幸男官房長官は3日の記者会見でこう述べ、首相の夜会合には官房報償費(機密費)などは支払われていないと強調した。

ただ、それにしては首相は昼食、夕食を合わせると、連日のように高級店で外食を繰り返している。利用店の平均客単価をもとに、会談相手の分も支払ったと仮定して概算すると、2月の夜会合だけで首相はざっと50万円以上ポケットマネーから支出した計算になる。庶民にはとても無理な“豪遊”だ。

首相は3日昼も、前官房長官の仙谷由人民主党代表代行と会うのに首相官邸を使わず、すぐそばの日本料理店「黒澤」を利用した。

「最近はもっぱら、おうちご飯がメインです」

伸子夫人は昨年7月に出版した著書の中で、首相の食事についてこう記していた。それも今は昔で、最近はすっかり「庶民派」のイメージを返上している。

冷たい雨が降りしきる1日夜の東京・赤坂。かつて自民党の派閥領袖らが愛用した料亭「口悦」の周辺を、首相の警護官(SP)と専用車両が固めた。

首相がどんな相手と会談するのかと記者団は緊張したが、結局、相手は伸子夫人と馬淵澄夫前国交相という“身内”だった。滞在時間は約3時間に及んだ。

2月以降、伸子夫人を夜の食事に伴う例は4回に及ぶ。枝野氏は3日の記者会見で、首相が頻繁に夫人を同伴することをどう思うかと聞かれ、「会談の中身、趣旨による」と述べたが、いずれにしろ首相は意外と金満家であるようだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110303/plc11030320550022-n1.htm

• 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-03-04 00:57:56
  • 0

別に高級料理を食べていてもかまいません。
むしろ野党時代に庶民派ぶって時の首相の高級ホテルのバー通いを攻めていた時の方が、「こいつアホか?」と思っていたくらいですから。

よく首相は「自分のところには情報が上がってこない」とこぼしているのが週刊誌などで記事としてみますが、夫人と食事をこれくらい多ければ「当たり前だ!」と思ってしまいます。夫人以外の時でも、仲間内としか食事をしない、という話も耳にします。
困難な時節なんだから夫人と食事するのもいいけれど、他の人も指摘していますがもっと食事の機会も情報収集に役立てろ!、首相なんだから、と言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すべてが終わってると思います。
お腹壊すような毒入りでも出したら。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の給料ならどう使おうと自由ですね。。。

下の方が言われてる通り、一国の首相なのですから、、、
しかも日本って諸外国からみればかなり金持ち国家のはずですw 
もっとぜいたくな暮らしを世界に見せつけるくらいなことをしても良いと思います。

• 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の金ならば、どうぞご勝手に。
もし、国民の税金から出ているようならば、税金泥棒だ!
自民党政治と変わらない。
総理の椅子しがみつくならば、小沢のこと言えないだろう。
民主党そのものを日本海に沈めて、
真の日本を改革できる人材の出現に期待したい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもいいかなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

つまりこうです。

「最近はもっぱら、おうちご飯がメインです」
というのは人気とりを狙ってのパフォーマンスだった、というこです。

現時点ではもはやどうにもならないことがはっきりしたので人気取りをするのをあきらめて本性を現した、ということです。

昔から高級料亭で食事、をアピールしていたなら首尾一貫していてよろしい。しかし彼の場合はそうじゃない。国民を愚弄しているといえる。しょうもないやつだ。

• 回答者:Port (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いいとおもいますよ。。。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

機密費なども使ってると思います。
全てが自腹ではないと思います。
菅の給料も機密費も削ってしまえば良いのです。
機密費を使ってもろくな仕事が出来るわけでもないので。
高給店でたらふく食べて、栄養過多で早死にしそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生元首相に対してはキャンキャン犬のように吠えてたのに、鳩山さんも菅さんも自分に対しては甘い甘い。
今の切羽詰った状況を考えたら、料亭で食事なんて贅沢三昧してないで、官邸で出前でもして、料亭に行く時間を仕事に当ててほしいです。

• 回答者:寝る間を惜しんで仕事をして (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもいいかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に食事についてはどうでも良いですが
やることはやって欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ民間の方でもその位の事をする人は多いでしょうが、今は政治に問題があって、色々揉めている時です。
もうちょっと慎重に行動して頂きたいですね。
ただの人じゃないんですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはどうでもいいです。
国民のことを本当に考えているのならば。
そこをつついても何も得るものはない。

• 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一国の首相たるもの、その位しないと…。
プライベートでなら、別に問題はないと思います。
逆に、人気取りの為に、いつも安い定食屋ばかりに通っていたら、
外国からどう見られるでしょう?

麻生さんも総理の時に言っていたけど、
総理となれば、どこに行くのでも警備も必要になるから、
誰でも出入りしているような場所よりは、
高級店のほうが警備の点でも良いというのは事実でしょうし、
いいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと総理としての仕事をしているのなら
全然構わないと思うんですが、
こんなにボロボロの総理がそんなことをしていると思うと
なんだか腹立たしいです。

• 0
この回答の満足度

まあ、首相ならばそのくらいの食事なんだろうと思います。
ただ、食事の後はしっかり職務をこなしてほしい。

• 0
この回答の満足度

日本を代表する人間としてそれくらいはやってほしい。

カップラーメンなんて食べてる所なんて世界でみせられないでしょ?

総理以外なら駄目でしょう。

• 0
この回答の満足度

総理がそれくらい無ければいけないでしょう。
ただ、総理と呼べるかどうかは別ですが。

• 2
この回答の満足度

プライベートで何を食べようが自由ですが

幹事長などと、情報交換しながらランチを一緒に食べて欲しいです。
一人で食べているという噂を聞きました。

忙しいからこそランチの時間などに情報交換して欲しいです。
サラリーマンは普通にしていますよね。

• 回答者:だてなおと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をどう食べようが別にどうでも良い事なんですが、夫人がついていないと「ご飯が食べられない人」なんだと思います。
政治家の「ご飯」はある意味「情報集めの仕事」です。
 耳ざわりの良い事ばかりにしか聞こえて来ない「身内ばかりのご飯グループ」だけでは情報もあつまらないでしょう。
ご飯が高かろう「見合う情報が得られれば安かった」ってことになるのではないでしょうか。
何時も夫人同伴の総理の「ご飯」は「全く意味の無い事」だと言うわけですね。

• 回答者:意味あるご飯 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

尖閣諸島に中国軍戦闘機が領空外ギリギリ接近したのに危機管理が無さ過ぎ。
国防指揮を執る資格に無いので即刻辞職すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

総理大臣の椅子というのは、そういうものなんでしょうか。
庶民派で有名だったのに、すっかり変わってしまったんですね。
早く政権交代してほしいものです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を食べようがいいですが、ちゃんと仕事をやってほしいです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

庶民派をきどっていても前任者の真似をしたくなったのでしょうね。
今や日本の将軍様? どんなヘボをやってもノラリクラリ。
外食なんてしないで、同じ外は外でも外交の勉強をせよ。

• 回答者:やっぱり馬韓 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっと「与党議員」「総理大臣」は庶民ではないということなのでしょう。
庶民感覚を取り戻してあげるためにも、早急な政権交代が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

庶民感覚は時代とともに変わります。菅氏の庶民感覚も野党時代と首相になってからでは
すっかり変わっています。

僅か2年ちょっと前には、時の庶民派首相とこんな遣り取りをしています。
時の首相『ホテルのバーってのは安全で安いところだという認識がある』
菅氏『「一流ホテルのバーが安い」という感覚そのものが問われている。
「安いところで酒を飲む」と言うと、われわれの感覚では焼き鳥屋だ』
http://www.asyura.com/10/senkyo92/msg/398.html

首相になったら・・・その行動は、
「だが、自分が主催した夕食会を除いた外食15回のうち、焼鳥屋に出向いた形跡はなく、
比較的リーズナブルな店としては、東京・東銀座のすし店「樹太老」(平均予算: 4500円)
ぐらいだ。それ以外は、大半が高級ホテル内のレストランで、平均予算は2万円以上の店が
多い。」

首相になると、度量が大きくなり心に余裕を持つことができるようです。

• 回答者:人の振り見て (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

だから?ねたましい?
君もそうなれるように努力しなさい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事以外も含めると日にだいたい1万円は使います。

管に限らず誰でも政治家や権力者は贅沢三昧!

ガンジーのような指導者が必要ですね

• 回答者:坊主 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る