すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の年下の同僚なんですが、仕事に対して謙虚さがなく、へきへきとしています。

引き継いだ仕事に対して、疑問が出た場合、当人に確認するのではなく、上司になんでこんなやり方をしているのか、意味がない。と否定的な態度をとり、一緒に仕事をする意欲がなくなります。

仕事ができて、もっともなことを言っているのであれば、納得もいきますが、自分の仕事のスタンスが正しい前提での態度にへきへきです。

謙虚さがない人に、仕事を説明するのも嫌だし、黙っていると「自分が正しい」を前面に出してきて、対応するのが、だんだん疲れてきています。

こんな場合、皆さんどういう風に接していますか?
彼女は、私よりも20歳も年下です。
今時の若い人ってこんなもんなんでしょうか?

• 質問者:junjun2
  • 質問日時:2008-02-27 08:08:27
  • 0

「自分が正しい」を全面に押し出されたら、何がどう正しいのか、どう効果的なのかを、数値的に誰にでもわかるような資料にして持ってくるように言ってみるのはいかがでしょうか。
正しいと思うなら、まず自分が変えて見せろ、と。
実際、その同僚さんの言うことが正しいのであれば、その正しさを明確に示すことができるでしょうし、示すことができる程に効果的であれば、当然変えていった方が仕事として良いものになりますよね。

ちなみに、「こんなのおかしい」と言うだけ言い続けていた私の同期は、先輩に「だったら自分で変えていけ」と返されたものの何もできず、その内いなくなりました。
そして今年の新人さんは、一見素直そうではありますが、当時のその同期よりさらに空気を読むのが苦手そう。
「今時の若い人」とお付き合いするのは、なかなか大変そうですよね。

• 回答者:くーら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

同僚であれば仕事を説明する事は無いのでは?
先輩として教えているのであれば、上司と同じなので
言うことを聞いてもらわなければなりませんね。
まぁ若いからやっているのだと思いますが、
最初が肝心なので、上司からきつく言って貰った方がいいでしょう。
同僚と言う立場では言う事を聞かない人は、上から言って貰わないと!
あなたは事務的に教えてあげるしかないのではないでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の勘違いの自信と勘違いのプライドからくるものでしょう。
会社にとって自分がなにができるのか分かってない人に多いと思います。

彼女の思い通りにして、
なにかあったときに自分ひとりの傲慢さでは通用しない社会であることをまなばせるべきですね。
いろんな考え方、いろんな方法、自分の考えと違うことでも、
何事も経験してみないと結果が出ないこと、なにかのときに伝えるべきですが。。。。。
思うに・・そんな人は会社でも必要としなくなるでしょうし、
本人も長くいないのではないかと思います。

• 回答者:モンキ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は謙虚さが無い人を知っていますが、その人を良く見ていると、同僚には相手にされないため、小さなことでも上司に頼っていかなければなりません。その彼女はどうですか?ある種片意地張っているのかもしれませんね。角度を変えてみてあげるのも良いのではありませんか?私はその人から、いまだに年賀状が届くほどになりました。

• 回答者:かるみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る