すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供に逆上がりを教える方法を教えてください。ちなみに、私は逆上がり出来ません。
使うと便利な道具などもあればお願いします。
子供は小学校2年生女の子です。

実は体を持ち上げるうでの使い方が重要なんです。
できない子はひじがまっすぐになりやすい。
何が何でもひじは直角を維持できる力もしくはひじを曲げることで自分の体を引き寄せる力があればうまくなります。
はじめはタオルなどで補助をつけてその感覚を覚えるといいですよ。背中は支えがあるから安心、腕を曲げる、で回れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手で補助などをして教えてあげると良い

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で補助などをして教えてあげると良いと思いますよ!!

  • 回答者:tunpo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は鉄棒の下にビニールシートをひいて、
靴を脱がして
私が鉄棒の前に立って
私の体を足で登るようにして、
回転の感覚を覚えさせて練習しました。
2年生なら自分でくるっと周るところまで
登ることは可能だと思います。
無理なら最後だけ、足を鉄棒に絡ませてあげてもいいと思います。

混んでいる公園は無理ですが、
朝とか夜を狙って練習しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は体を持ち上げるうでの使い方が重要なんです。
できない子はひじがまっすぐになりやすい。
何が何でもひじは直角を維持できる力もしくはひじを曲げることで自分の体を引き寄せる力があればうまくなります。
はじめはタオルなどで補助をつけてその感覚を覚えるといいですよ。背中は支えがあるから安心、腕を曲げる、で回れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる人間から説明するのは難しいのですが

・まず鉄棒になじむことです。ぶらさがるだけでもいいです。
・友達とかみんなでぶら下がって遊んでいるうちに
 体の反動とか覚えると思います。
・体を振って腕を支点にして足や下半身を振り上げられるように
 なれば自然に逆上がりができるようになると思います。
・下半身が振り上げられるようになったら上がった時点で
 脇から抱え揚げるなど補助してやるとコツを覚え易いです。
 (腕を放して落ちないように注意してください)
・できる友達をいつも見てて真似することが早道です。

  • 回答者:小学生なら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る