すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

私は昔から下半身だけ太いんです。
得に太ももが太いです><
ふくらはぎもちょっと痩せたいです。

運動したいんですが、たくさん運動すると、
逆に筋肉がついて太くなるのが怖いです。

痩せる方法・アドバイスお願いします。
脚が痩せるエクササイズ・スポーツも教えてください。
あと、ジャンプを沢山すると、脚は痩せますか?太りますか?

お願いします。

• 質問者:☆匿名☆
  • 質問日時:2009-09-07 02:12:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

運動をして筋肉がついて結果、太くなるというのは少し誤解があると思います。
筋力トレーニングには大きく分けて2種類あり、筋肉線維を太くしていくもの(種目としては大きな筋肉を必要とするボディビル、レスリング、柔道、陸上短距離、陸上投てきなど)と、筋持久力を強くしていくものです(種目としては、陸上長距離、自転車競技、ボクシングなど)。
ですから、目的によってトレーニング方法を変えていく必要があります。たとえば、レスラー体型の人と、ボクサー体型の人を比べれば一目瞭然ですが、レスリングに要求されるパワーはボクシングには必要なく、むしろ長いラウンドを戦い抜くスタミナのほうが要求されます。したがって太く大きな筋肉は不要で、細いながらしなやかなスタミナのある筋肉が求められるのです。
ちょこっと運動したからといって、太く大きな筋肉は簡単にはつきませんので、ご心配には及ばないと思います。

長くなりましたが、ボクシング、ボクササイズ、ジョギング、ランニングなどは脚がやせる、というよりは引き締まってくると思います。

あと、ジャンプについては、おそらくですが、痩せるということに直接関係はないと思われます。

• 回答者:うむむ… (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

急激な運動ではなくって、ウォーキング等の継続的にする運動が効果高いですよ。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく太ももがふといのですが^^;
いろいろやってみて効果が感じられたのが
半身浴☆
それも熱めのお湯に5分ほど入った後(半身浴で)
水シャワーをするというのを2、3回繰り返します。
これを3日続けただけで太もも細くなりましたよ!
とくにむくみやたぷたぷしたかんじがきになるのなら
効果があると思います!
あと、ウォーキングとマッサージもしてます☆
一緒にがんばりましょう!

• 回答者:rich (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

むくみ易い体質なのではないでしょうか。

運動して下半身の筋肉を動かすのも効果アリですし、
下半身のリンパマッサージもいいと思います。

ちなみに軽度の運動であれば筋肉がついて太くなるなんてことはありません。
むしろ引き締まりますから細くなります。

この回答の満足度

ふくらはぎにきくカンタンなエクササイズしってますよ!

・階段をつま先でのぼる

・立っている状態で、ゆっくりつま先だちして3秒ごとにゆっくり戻す(元の姿勢に)。つま先休むつま先休むイタ気持ちいいまでくりかえす

ふくらはぎの筋肉が使われているようすがわかると思います。
これなら日常的に使えて、ちょっと下待ち時間にひょこっとやってみてもよさそうですね。

• 回答者:mii (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャンプをして太ることはないと思いますよ。
縄跳びなとてもいい運動ですからね。
家の中で縄跳びができないなら、その場で縄跳びをしてるつもりでジャンプするのも
いいことです。
運動して筋肉をつくのが怖いようですが、そうそう簡単に筋肉は付きません・・・。
有酸素運動をして、体を引き締めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がいいですね。
外はちょっと苦手なら、家で「その場でウォーキング」などいいですね。
あとは、スロースクワットなども筋トレで加えるとリバウンドしにくくなりますね。

あと、むくみやすい体質かもしれませんので、
病院で腎臓の機能チェックしてもらうのもいいですね。

水でも10キロ程度、簡単にむくみますからね。

• 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

秘密のエクササイズだそうですよ。
お試しあれ。
http://www.youtube.com/watch?v=b63t9aFd7nQ
http://www.youtube.com/watch?v=0AKIpZQFWe4

• 回答者:検索君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔から太いので骨格とかかも?って思っていたのですが先輩に教えてもらった取って置きを紹介しますね。私はこれで太もも周り6cm痩せましたよ。今も続けております。

太ももダイエット

1、浴槽のお湯の中に入って、すわります。

2、左右の両手のひじをそれぞれ、浴槽のふちに、手をかけます。

3、左右の脚のひざを立てておきます。

4、ひざは3の状態のままで、両脚を、右か左のどちらかに寄せます。

5、4で左右どちらかに寄せた方向とは逆の方向に、両ひざを倒して、その状態を保ちます。(4で右に寄せていれば左・左に寄せていれば右に倒します)

6、4の脚の寄せる位置と、反対側に倒して、さらにその状態を保ちます。

上のやり方で、左右で数回ほどおこないます。太ももを引き締めるのと、腰のシェイプアップにも効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る