すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の人は、ユニクロの柳井正会長が、個人の預貯金から10億円を募金するとしましたが、彼以外の同族会社やワンマン経営者は、どう動く(orいくら)と感じますか。


(ほんの一例)

三木谷浩史(楽天)ワンマン
ナベツネ(讀賣新聞)ワンマン
山内溥(任天堂相談約)会社のドン
佐治信忠(サントリー社長)同族会社
森章(森トラスト・ホールディングス社長)同族会社
森稔(森ビル社長)同族会社
上原昭二(大正製薬会長)同族会社
豊田章一郎(トヨタ自動車名誉会長)同族会社
福嶋康博(スクウェア・エニックス名誉会長)ワンマン
鹿島昭一(鹿島建設取締役相談役)同族会社

・・・、など多めに書き込んでください。


※人名だけでなく、ご自身が持つ対象者への印象、感想、意見などを書き添えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 00:31:16
  • 1

確かジャパネット高田の高田社長が5億円とTVなどの電化製品を寄付ってニュースで言っていたような。

すごいって思いました。
電化製品などは水に濡れたらダメだから買い換えなくちゃいけないので助かるでしょうね。
それに比べてお金持ちの政治家、鳩山、麻生などは何してるんでしょうね。

===補足===
楽天の三木谷さん、3億円の寄付だそうです。
仙台に野球チームを持っていてお金持ちの三木谷さんが3億円。
楽天よりも小規模な佐世保の高田社長が5億円と7000万相当の家電。
金額の大小はとやかく言っちゃいけないけど、う~ん。
高田社長、株上がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日産のカルロス・ゴーン社長は年収10億円も貰っており、その内約9億円を日本から稼いでいるが、募金は期待できないでしょう。
グローバルの経営者としては高くないと言っているが、業績から見て自分だけよければという感じがするので無理のような気はします。
パフォーマンスでも良いので、日本にためにその半分くらいは寄付してもらいたいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも個人資産を寄付する人が出てくると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は、稀に見ない大災害です。
収入の三割は出してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三木谷氏は10億円ポケットマネーから寄付するというニュースを見ました。あのケチケチ氏の言うことなので、本当かと思いましたが、自身が阪神大震災で出身の知人などを亡くしたので、人生何が起こるかわからん、やりたいことやれねばと思って楽天を起業したそうなので、震災は人ごとではなかったようです。まあ、個人で10億円寄付しても大丈夫なくらいの資産が社長にはあることにも驚きました。

  • 回答者:soodaくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にワンマン経営者が妬ましくてこんな質問してんだろ?
そんな暇があったら彼らに一歩でも近づけるように努力してろ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

三木谷さんは野球の本拠地が仙台にあるので
すると思います。他の人は分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任天堂は3億円出したって言ってましたね。
ドンが出したんだか何だか知りませんが、本来なら国会議員の給料から1人10万円確実に天引きして頂きたい位です。
アメリカの大リーグだってドンと10万ドル救世軍と赤十字に義援金を寄付したチームがある位です、国会議員が率先して給料から義援金を出してもバチは当たりません。
企業ではないですが、チェジュウさんやぺヨンジュンさんだって義援金を出しているんです、国会議員がその位出さなくてどーするよ!!と思うのは私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史(楽天) 一億円ぐらいですかね。
プロ野球チームの本拠地ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の社長ですね
するでしょうね。。。
一億はしてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史さんは1億そろそろではないでしょうか!!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊田章一郎(トヨタ自動車名誉会長)同族会社
被災地に工場があるので

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史(楽天)ワンマン
楽天の本拠地ですし、そういうことをしたっていう名声もほしいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史(楽天)ワンマン
は1億円くらいはすると思います。
楽天イーグルスの本拠地ですし、そこも影響を受けてますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷さんは野球の本拠地が仙台にあるので
すると思います。他の人は分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナベツネ(讀賣新聞)ワンマン
高齢なので最後の滅私奉公でやると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史(楽天)ワンマン
ホームグラウンドがありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の本拠地ですもんね
三木谷さんは震災があるていど落ち着いた後に
ドカンと行動する気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷浩史(楽天)は募金すると思います。
楽天は仙台が本拠地ですし。 金額は5000万円くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る