すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島県内の病院で寝たきりの患者を置き去りにして医師と職員が避難したケースがありました。
こういう事であってもいいのでしょうか?

理由を添えてご回答ください。
なお簡単過ぎる理由は評価を下げる可能性もあります。
またコピペ回答や多少文章をかえただけの回答も評価を下げますのでご了承ください・

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0317/jj_110317_1845213356.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-17 22:03:20
  • 0

あってはいけない事だと思います。
けっきょく、自分が可愛いのですね。 スーパーの買占めも同じ事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

患者を助けたいでしょうけど自分も死ぬかも?
となったら緊急避難だから逃げてもいいです、
放射能の恐ろしさは医者のがよくわかっているだろうし、
でも彼らは黙って逃げたみたいです、
逃げる時や逃げた先で連絡する手段が無かったのかな?非常時だから無理か?

原発から5~6km・・・仕方がないのは分かりますが、
こんな医者や職員のいる病院にはあまり入院したくはないですね。
こうゆう考え方なのでそこにいたら僕も逃げるのだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですね。
命を救う医師が…
今は真相がわからないので、薬が全くないとか食糧ゼロや水電気ゼロなど 患者は助からないからと判断し自分たちだけで非難したのでしょうか?
医師の資格ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識で考えれば、ひどい話だと思います。
でも、寝たきり患者を救うあまり、時間切れになって、職員ともども犠牲になると
わかっていた場合はどう判断するでしょう?????
そう考えると、一概に職員を責めるのも難しい感じがします。

海でおぼれている人が2人いて、1人だけつかまれる板があって、弱っている人を
見放しても、助かった1人は責められるかという話に近い事例だと思います。

  • 回答者:末期患者<元気な職員 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想論を言えば、あってはいけない事です。
でもこれが現実でしょう。誰でも自分の命が大切であるのが本音のはずですから…その本音の部分が露骨に出たケースがこのニュースだと思います。
自分の命をかけてまでと言う人はいないでしょうからね。(災害派遣中の人ったちも自分の命をかけてやってる人はいないはずです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る