すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

数日前ですが朝のワイドショーで、被災している茨城県まで停電した事、病院まで停電した事を取り上げて吊るし上げていました。
その時に元バレーボールの人(もとこじゃなくてもっと齢の人、みつや?)がそうですね病院とかなんで止めるんでしょうかとニヤケていました。
あなたもそれを見たり聞いたりしたら、「その通りだ!」と思いますか?

元バレーボールの人は送電線は繋がっているものだという事や、電気を流すのに各建物なり家庭なり毎にスイッチがあるだけではないこと、
もしそのような装置をつけるなら、電気代が跳ね上がり、工事も、災害時の復旧にも気の遠くなるような時間がかかるという事を考え付かないのでしょうか?

• 質問者:おばさんってみなそうなの?
  • 質問日時:2011-03-18 02:32:57
  • 0

並び替え:

東電の失敗だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知識がない人はテレビに出るべきではないですね・・・

• 回答者:とくめー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう場所は止めないでほしいと思うけど、構造的に無理だと思いますね。
なのでそのとおりだとは言えないです。

この回答の満足度

ワイドショーのスタジオ内も薄暗くして(節電)で放送してみてはどうでしょうか?

説得力があっていいと思いますが。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはいっさい思いません!!

この回答の満足度

世間知らずのおばちゃんが多いんです。
だからむやみに買いだめをしたりするんです。
自分さえよければと思っているんでしょう。
あんなおばちゃんにはなりたくないですね。
まあ病院関係とかは自家発電の設備を持っているので、いきなり停電してもしばらくは大丈夫なんですけど、寝たきりの年寄りを置き去りにして、逃げ出した医者がいた位です。
おばちゃんだけでなく医者ですら、自分だけが可愛いんですよ、おばちゃんだけでなく今時の○さん達は皆そうなのかもしれません。

自衛隊を舐めるなよ、今無理しないでいつ無理をするんだと呟いた自衛隊員がいましたが、こういう人に国民栄誉賞をあげたいです。
醜い、自分だけだけが助かればいいと思う人、世の中のしくみとかその他がわかっていない人が多すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能かどうかはわかりませんが、私は三屋さんの考え方は一理あると思います。

少なくとも、人命に関わる大病院、生活に密着している交通機関や信号、水道通信関係などが一般と異なるルートで管理されていれば、災害時には随分と助かると痛感しております。

「計画停電」で、わが町は4グループと5グループに記載されているので,電話で問い合わせしたところ、一度停電になってみればわかりますとの解答でした。

災害とはいえ、原発問題でこれだけ日本全国を心配させておきながら、こんな上から目線の回答はないと思いませんか。電気を使わせてやっているとの基本的な高姿勢が改善されない限り、今回のような問題はまた発生するでしょう。

国民生活を基本にした配電に付き心すべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

机の上で頭で物事を判断する人はその程度です。
人は動くこともありますが、災難は想像を絶するものです。
被災したことがありますが、道路が歪み、山の道路がチョコレートを割ったように崩れていたのを見たら、どのような感想をもつか聞いてみたいです。
地球が割れる恐怖を味わってほしい。

• 回答者:匿 名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう場所は止めないでほしいと思うけど、構造的に無理だと思いますね。
なのでそのとおりだとは言えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは配電の仕組みがわからない三屋さんが無知だということでしょうね。
事前にそのようなことは調べておいてほしいものですね!
なお、茨城県の計画停電には橋本県知事が憤慨し、東電に対して除外するように
嘆願し認められています。

• 回答者:震度6弱だった地域より (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

計画停電エリアの状況の確認ミスです。

施設ごとに停電・通電を切り替えることが困難なことは、
鉄道事業者に対するそれで、理解できるはずですが...

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院だけはすべて送電してほしい、ということが無理なのは分かりますが、
エリアは選べます。
変電所単位で「計画停電」しているのですから、大震災で被災した地区は
「東電」担当者は分かっているはずです。「三屋さん?」の発言を聞いて
いませんが、今回の初期の「エリアの選び方」は配慮に欠けていました。
私の地区も3日間「計画停電」のエリアに入っていましたが電力に余裕が
あったのか実施されませんでした。
そんな状況下で「被災地」を計画停電させたのは東電の配慮不足です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014703541000.html

• 回答者:不快な解説者が多いのは事実 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

緊急事態なので病院といえど個人にとても対応できないってふつうわかりりますよね
。頭が働かないんだと思います。
まともなキャスターを起用してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る