すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昔見ていたテレビで、「世界びっくり人間」や
「女だらけの水泳大会」などがあるのですが、
急に番組がなくなった気がします。
やはり、タブー事項が多く含まれたいたのですかね。
楽しく見ていただけにショックです。

最近のテレビはつまらないですから・・

  • 質問者:テレビっ子
  • 質問日時:2008-08-21 05:26:41
  • 1

並び替え:

日本のテレビ局はクレームに敏感に反応しすぎだと思います。

大体クレームを入れる人は固定化していて、一般の視聴者は不快だと感じたからといって、いちいちテレビ局に電話したりメールしたりしないと思います。

スポンサーの意向もあるのでしょうが、少しは冒険してくれないとどのチャンネルを見ても無難な同じような番組ばかりでちっとも面白くありません。

  • 回答者:るる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>やはり、タブー事項が多く含まれたいたのですかね。

そうだと思います。
最近のテレビもつまらないですけど、それも全然好きじゃなかったので、
復活したからと言って別に見たくないですね。

  • 回答者:がえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりお察しのように、タブーが多くなったからだと思います。

「女だらけの」は女性蔑視ととる方もいらっしゃるでしょうし、
女性団体からのクレームがものすごいと聞きます。

「世界びっくり人間」の類は、身体的特徴などの差別に繋がったり、
他の方のご回答にあるように、真似して怪我した、などとなると
困るからなんでしょうね・・・。

血液型別行動パターンなどの番組も、特定の血液型の差別に
繋がるので少なくなったと聞いています。
美輪明宏さんの名曲「ヨイトマケの唄」も、長らく民放では
放送禁止でしたよね。(NHKではOKだったようです)

確かに差別や偏見はよくないですが、番組自体が本当に
そういうものの助長に繋がるのかどうかは疑問ですし、
番組をなくしたから差別などがなくなるか、というのも疑問です。

言葉狩りや「番組狩り」の方が、逆に怖い気もします。

こういう事に過剰に反応される方の多くがその差別を受けない
立場にあったりして、ただなにかやみくもな「正義」みたいなものを
振りかざしているようにも見受けられます。

私は女性だし、身体的特徴等はマイノリティに入りますが、
そういう番組を「世界にはいろいろな特徴や能力を持った人が
沢山いるなぁ、私もがんばろう」などと思いながら、楽しく見ていました。

過剰な反応をする視聴者の一部も、それを懸念して弱腰の
テレビ局側・スポンサー側も、残念に思います。
おっしゃるように最近のテレビ、つまらないです。
ケーブルしか見なくなりました・・・。

  • 回答者:ねこねこぶっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありましたね「女だらけの水泳大会」
「世界びっくり人間」に近い内容の番組はときどき観ますけど、やはり時代が時代だけに観る人への悪影響が多いのではないでしょうか。
まねをする人が出てきて事故でも起こされたら大変ですし。
昔より放送内容が緩和された部分もありますけど、異常なまでに敏感に反応して内容に抗議する人も多くなりましたよね。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る