すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビのクイズ番組について
どこの局も、雑学と常識とかの、クイズ番組ばかり。
どこの局も、出演者は同じ。
「いいかげにしてくれ、もっと、他の番組みたい」
①そう思う
②そう思わない
理由・年代・性別をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-08-02 15:43:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
回答者全員が、①そう思うとは、びっくりしました。
デレビジョンで、番組欄みても、クイズばかりです。
少しは、テレビ局も、考えて欲しいです。

①そう思う。

最近のクイズ番組は、芸能人でも賢い人を呼んできて、雑学や常識を競うか、おバカタレントを呼んできて、笑いを取るかの二極分化になってしまったと思う。
もういいかげん飽きました。
それに引き換え、一般参加のクイズ番組は、視聴率が取れないのか、ほとんどありません。
パッと思い浮かぶのは、アタック25くらいです。

50代 男性

  • 回答者:回答ルパン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①「そう思う」です。

制作費が安くてすみ(解答者はギャラの安い芸人を数だけ揃えば十分、
クイズさえ用意すれば、脚本も不要で、リハーサルなどもなくできる)、
そこそこ視聴率が取れるからなんでしょうが、低予算なりの工夫はして、
色んな番組を作るんがプロやろ!!と思ってしまいます。

40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思う。 です。

はっきりいって、もう飽きました。
なので見てません。
とくに某クイズバラエティー番組は、
深夜でやってたときの方がおもしろかったです。
(潜水とか10メートル飛込みとか)

それに、お笑い芸人の方は本職の「お笑い」で勝負して欲しいですね。
物知り(賢さ?)をアピールするのは違うような気がします。

30代女性です。

  • 回答者:キューサマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

テレビは一つ視聴率がとれる番組があると、ほかもその番組のまねをして同じようなものばかりになります。
さすがに飽きてしまいますよ。
いろんなジャンルの番組がバランスよくあったほうが、視聴者も選択肢があっていいと思います。

30代の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思うです。芸人同士がじゃれあっている感じがしますし、ちゃんと台本が有って、政界は全員が知っていて、正解を回答する人間も決まっているんだと思います。

===補足===
50代、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「そう思う」です。

ボチボチ、ネタ切れっぽいので、
もう止めて、って感じです。

40代の♂です。

  • 回答者:ピーマン嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
偏った内容も多いですし、とてもためになる番組とは思えません。
いいかげんやめるべきですね。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
同じでここ数年そのような番組が多いと思います。嫌になります。
50代

  • 回答者:そのとおり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

雑学と常識を取り扱ったクイズ番組に限らず、日本のテレビ番組全般のレベルの低さは酷いものです。
本当の意味での知的好奇心の刺激や啓発を欲求する人たちはテレビから遠ざかるばかりです。
安易で安上がりで陳腐なだけの番組ばかりの昨今、テレビ自体見なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。です。なんか似たり寄ったりの番組が多いし
司会者も出演者も、またこの人~っていう人ばかりなので
飽きてきました。
昔やっていた「伊藤家の食卓」みたいな雑学の番組は好きだったんですが
今のありきたりなクイズ番組はもういいです。

30代・女性

  • 回答者:もう飽きた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
確かにどこのチャンネルを回しても同じに見えます。
終了した番組もありますが、よくネタがなく無らないないなぁ思います。そのうち飽きられて一つもなく無ったりして。
結局お金が無いのでお金を掛けられず、安易に他局の真似をしてしまうのでしょう。
番組自体も低予算で出来そうですし。
でもテレビを見ている人は知識を得るために見ているのでしょうか、それとも単なる時間つぶし。
40代 男

  • 回答者:なぜ高視聴率 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

私自身子供につき合ってそのようなクイズ番組を見る事も多いのですが、
不思議なのは、いっこうに私も子供も賢くならないし、博学にもならないんです。
テレビでそんな番組見ても、身にはつかないのね。
個人的には、LIVE丸々1本流すみたいな音楽番組があるといいのになと思います。NHK BSとかで、夜中やっているような...
つまんない知識とか、いらないから。

===補足===
失礼しました。40代、女(主婦)です。

  • 回答者:主婦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
もういい加減飽きました。
30代 女性

  • 回答者:新鮮なものを (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
なんか一部のタレント、芸能人の学歴ばかりがもてはやされて、学歴偏重になってるような気がします。
それがどうにも胸糞悪い。他に売りが無いのかと、思う。
40代、男性。

  • 回答者:匿 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
完全にTVはネタ切れ状態。最近TVが面白くない。
40男

  • 回答者:FFF (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
同じような人ばかり出てますし、もう少し変わったのをしてほしいです。
こういうのがどこかで視聴率がいいと皆真似したかのようにしだしますね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う


毎日毎日局が違うだけで
同じ内容でバラエティな番組作りがなくて飽きてきました
視聴者参加は経費がかかるから行っていないし
みな同じ番組に見えてしまいます

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。いい加減にしてほしい・・・うんざりしてます。
テレビ局は一番安上がりな制作コストで番組つくりを安易にしていますよね。もっとじっくり、視聴者の心に満足を与える番組つくりをお願いしたいです。
若者の教養・知識不足を番組で啓発してるんだと言う意識なら、思い上がりもいいとこです。

50代、男。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのとおり
もうテレビはマンネリの極致。キー局半減、放送時間も半減くらいでいい。
40代男性。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います

番組の制作が簡単なんでしょう。それでいてそこそこ視聴率もかせげるのかもしれません。でも、マンネリ化してウンザリといったところです。

50代/男性

  • 回答者:がじまる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① そう思います。同じような番組だらけで、飽きてきました。30代、男性です。
  制作費と視聴率からはじき出される利益はいいのかもしれませんが、もう少し多様性のある番組を作って欲しいです。

  • 回答者:とっと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ほんとに!!!   そう思います。

常識とか教科書とかそんなクイズばかり。
博識の芸能人と、おバカな芸能人と…
番組名が分からなくて(毎週のものか特番かも)
もう一週間経ったのか? と思ってしまいます。

30代 既婚女です。

  • 回答者:まだアナログ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制作費が安くできるので同じような番組ばかりができるのでしょう
しかし、雑学もクイズの質問も
どこの番組もダブっていて、目新しさがありません

1 のいい加減にしてくれです
  もっと他の内容の番組が見たいです

40代
女性

  • 回答者:飽きました (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


視聴者の雑学等の知識をもとめる傾向にあるからだと思います。ただ、出演者が同じなのはつまらないですね。おばか芸人が多い中、ちゃんとした回答者をあつめた番組はみたいと思います。

30代 女性

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る