すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ある日突然、パソコンで「ドラグ&ドロップ」の操作(特にドロップしてファイルを別フォルダにコピーや移動)をすることができなくなりました。設定を変更した憶えはないのですが…。ヘルプを開いても原因がよくわかりません。
修復方法等ご存じの方がいらしたら、お助けください。
OSは、Windows XPです。

• 質問者:悩める黒ヤギ
  • 質問日時:2008-08-21 06:04:29
  • 0

並び替え:

画面で描画されていないだけで、移動(コピー)元をいったん閉じて開きなおしたら、ちゃんと反映されてるってことはないでしょうか?

もし、そうであれば、グラフィック環境かHDDかWindows XPのファイルシステムの問題になります。グラフィック環境とHDDは治ったとしても、また同じ繰り返しになると思うので、買い換えるのが無難ですが、ファイルシステムについては、エクスプロラーの更新間隔を元に戻せば治ると思います。
過去に、Win高速化PC・いじくるつ~る・窓の手もしくはデスクトップサーチの類のソフト(ブラウザのツールバーも含む)をインストールした覚えがあるのでしたら、設定項目を修正するかアンインストールすれば治ります。

• 回答者:自称初心者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスのスイッチ不良の可能性がある。
別のマウスでためすか、この辺でチェックしてみれば良い。
http://support.microsoft.com/kb/919618/ja

• 回答者:gorogoro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ぽいんたろう」のおっしゃるように別のマウスがあれば変えてみてどうか
見るのがてっとり早いですね。
またクリックロックの設定をオンしてみて動作が変わるかどうか?

最近まで正常に動いてたのならXpの復元ポイントで戻してみれば
システムの不具合かマウスの故障かも見分けやすいと思います。

またコントロールパネルでマウスのプロパティから
ドライバの更新を実行して見る手もあります。ふつうはwindows標準の
マウスドライバで動いてると思うのですがメーカーによっては専用ドライバ
の場合もあり、不具合もおきやすいです。

• 回答者:しんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとして、マウスの問題ではありませんか?
クリックやダブルクリックは問題なくできているでしょうか?
もし可能であれば、マウスを替えて試してみてはどうでしょうか。

• 回答者:ぽいんたろう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る