すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Microsoftのマウスを使用しているんですがホイールを回すの感度が悪くて困っています。

マウスはMicrosoftWirelessOpticalMouse2000です。購入したのは3ヶ月ほど前です。
PCはNEC製です。

一目盛り動かしただけでは一行もスクロールされません。
少し強く且つ何度も何度もホイールを回さないとページをスクロールできないんです。

使っているのがNECとMicrosoftなので互換性の問題かと思ったんですが、左クリック、右クリック、そしてホイールのクリックは感度良好なんです。とにかく回すホイールだけ良くないんです。

ホコリ等のつまりが原因とも考え、マウスの中を見てみましたが特に問題ありませんでした。
というか購入直後から気になっていたものだったので。

マウスのプロパティにはホイールの感度の設定がないのでどうしたらよいのか分かりません。
なのでこの状態は仕様なのかとも思いましたが、皆様に改善策をご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思い質問させていただきました。

どなたか、ぜひ教えてください。
ご回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-03 12:12:29
  • 0

ホイールのエンコーダ(回転センサ)の不具合の可能性が
高いような気がします。他の操作に問題がないわけですし、
感度についてはOS側で設定できるものではありませんから。

やってみられることとしては、マウスの中でホイールに網目の
円盤のようなものが付いているはずなので、その円盤とその円盤を
はさむように配置された部品を、軽くはけなどで掃除してみるぐらいでしょうか。
ここに小さなごみでもあると、光が通らなくなってセンサの感度が落ちます。

===補足===
ベスト評価ありがとうございます。
購入が3ヶ月前ということなので、初期不良で交換できる可能性が高いと思います。
無事に問題が解決できるといいですね。

• 回答者:おん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウスのプロパティでの調節は他の方が回答されてますので
それ以外です。

・光学(Optical)マウスはマウス操作する面の反射率や色などでかなり影響を
受けます。マウスパッドなど変えてみる、または使わない、なども
試してみてください。

・ドライバは付属してましたか?付属してたら再度インストールしてみてください。
インストール済なら逆にロールバックしてみてください。NECで独自ドライバが
入ってる可能性もありますので。
それでもダメなら初期不良かもしれません。

• 回答者:匿名か (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限「マウスのプロパティにはホイールの感度の設定」はコントロールパネル→マウスにホイールの速度設定がOSの標準であるのでもう一度よく見られた方がよいように思います。

それで最大の速度・感度に設定して鬱陶しいぐらい速くスクロールが働かないのなら3ヶ月ということでしら初期不良で交換してもらった方がよいです。また、その時適度に設定してもいつしかスクロールに不安定さが感じられるなら・・・。

下手に掃除とかしていたら初期不良・保証期間も認めてもらえません。

• 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マウスのプロパティーから、
ホイールの1目盛りでスクロールする量を設定変更してみて下さい。

また、何らかの原因でアプリケーションがうまく対応していない可能性や、
ホイール内のロータリーエンコーダが不良かもしれません。
もし別のマウスがあれば試してみて下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る