すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

私は、今現在銀行などにお金を預ける事をしていないのですが、震災した時などを考えるとある程度のお金は銀行に預けておいた方がいいのでしょうか?

地元の○○信用組合、大手銀行などありますがどこに預けるのがベストに近いでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問者:710L
  • 質問日時:2011-03-19 04:48:24
  • 0

並び替え:

私は郵貯と

楽天銀行です。

こちらが安心です。

  • 回答者:ぱっそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に預けておいたほうがいいですよ。
銀行は他の方々のおっしゃる通り「ゆうちょ銀行」が便利かと思いますが、
一箇所に預けるのではなく、数箇所に分けて預けておいたほうがいいです。
具体的な銀行名を挙げてもらえたのなら、
「ここは利率がいいからお勧め」と言えますが、
殆どの銀行が似たり寄ったりなので、余程、経営が危ないような銀行でなければ
どこでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行に預けるのが良いと思います。
自宅に置くのは止めた方が良いなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回のように災害で無くすことも考えられるので
銀行に預けておいたほうがいいと思います。
分散して預けた方が安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆうちょ銀行」が絶対お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元の地方銀行がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分散して預けるのが良いですよ。
みずほ銀行のようになっても、他があれば安心だし....
手元にある程度の現金も必要です。

私だったら、地元の信用金庫と大手銀行とゆうちょに分散します。

  • 回答者:安全策 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくお金があるのなら多少でも利子が付くので預けた方がいいとおもいます。
ゆうちょがいいと思います。他は東京三菱UFJにいれています。
1箇所だけだとつぶれた時悲惨なので他も少しずつ分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょが便利かな・・・

しかし大災害でシステムにダメージを受けたりした金融機関からは、
しばらく預金が引き出せなくなったりする可能性もあるので、
いくつかの大手銀行に口座を持っておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆうちょ銀行」が絶対お勧めです。
日本全国に郵便局があり非常時に何処でもおろせます。

大手銀行でも地域により支店がない所があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「ゆうちょ」がお勧めです。
日本中、何処に行っても郵便局がありますから・・・
小さな街でも、村でもね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行が、いいです。 店舗が多いので。 
自宅に大量の現金を置いておくのは、危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を手元に置いておいても誰も保障はしてくれません。
金融機関ならば、お金を預けておけば、いくら現金があったかと言う証拠が残ります。
手もとの現金はいくらあったと言っても誰も証明してくれません。
お付き合いのあった金融機関がいいでしょうけど、大手銀行か郵便局がいいでしょうね。
資金力のある金融機関の方が最後は全額とは言わないけど、どうにもならなくなった時に国がある程度補てんするでしょうから。(どこまで国が補てんと言うかバックアップするかわかりませんけどね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る