すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

定額給付金について、お尋ねします。
今日、やっと我が家にも申請書が来ました。
振込先口座を書くところがありますが、「ジャパンネット銀行」や「e-bank銀行」などの、
ネット銀行での申請は受け付けてもらえましたか?
疑問に思ったので役場に電話したら「ネット銀行?そんな銀行は無理です。あれってちゃんとした銀行じゃないんですよ」と!!!!
そんなことあるんですか?
「じゃどこならいいんですか?」と聞くと、「ゆうちょ銀行か地元の○○銀行、○○金庫、○○信組、○○農協だけです!」とキッパリと言われました。
この定額給付金って役所指定の銀行や金融機関の口座だけしか、申込できないんですか??
都市銀行なんかもダメって・・・
どーなってるんでしょう??

  • 質問者:ここでも役所と銀行の癒着?
  • 質問日時:2009-04-10 21:04:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
役場の人間もちゃんと、なぜそれしか利用できないのかを説明する努力が必要ですね。
でも、なぜウチの町だけが申請から3か月も後に振り込まれるのか・・・
物凄く不思議でたまりません・・・

定額給付金は国から貰うお金なので「国庫金」となります。

ジャパンネット銀行、イーバンク銀行は、「国庫金」の取り扱いが出来ません。
ですので、年金や税務署からの還付金などの受取口座に指定する事も出来ません。

こちらに記載されています。
ジャパンネット銀行
http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?&tid=20694&event=FE0006
イーバンク銀行
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30214

ソニーバンク(ソニー銀行)は、「国庫金」の受取は可能です。
http://moneykit.net/visitor/info/info040802.html

地域によって、銀行が指定されてしまうようですね。

  • 回答者:雫 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもタメになるお話、ありがとうございました^^
やはり、地元銀行、ゆうちょ銀行ぐらいなんですね~

ウチの町は田舎で役場の人も間もなく定年を迎えそうな人で、「ネット銀行はちゃんとした銀行じゃない」と・・・
銀行の概念が昭和で止まってるんでしょうね。
役場の人間も、雫さんのようにちゃんと説明できるようにしなければなりませんよね。

並び替え:

自治体によっても違うかもしれませんが、私の住む自治体ではネット銀行や都市銀行は外されていたと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行のほうでも、自治体のお金は扱いたくないのが本音みたいです
確か都市銀行で50円前後の手数料だった気が、、、
昔のことなので、あがっているかもしれませんが。
半分以上、ボランティア感覚、みたいです

  • 回答者:りえ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体もそうですよ。
地銀とゆうちょだけです。
なんだか変ですよね。
これだけネットが普及しているのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体指定の金融機関ならゆうずうがきくんです。
つまり、労力が少なくて済むってことです。当然経費もね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり経費的な問題なんですね^^
労力が少ないなら、私の町はもっと速く振り込んで欲しい気がします。
申請から3カ月先なんて・・・
日本中でもこの町位でしょうね・・・

うちの自治体もそうでした。
自治体も新しい口座開設とか手数料とか、そういうことにはパワーをかけたく
ないのでしょうね。
結局、その自治体と取引のある金融機関しか認めてもらえないのです。
ゆうちょ銀行、信金バンク、JAバンク、労働金庫、某地方銀行みたいな感じですね。
都市銀行のない自治体はこんなものです。

  • 回答者:役場に直接取りに行きます (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですか・・・
直接、役場でも貰えるんですか??
ウチに来た申請書の説明には、6月中旬に「振込予定日のお知らせを発送します。」とあり、そのはがきから約1か月後に振り込まれるそうです。
だから、明日申請しても振り込まれるのは7月中旬以降!!
市にもなってない田舎町でなぜにこんなにトロトロとした仕事しかできないのか!と怒り爆発です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る