すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

IHクッキングヒーターを実際使用されている方に質問です。使用上の注意点を教えてください。私の母は機械が苦手なんですが、母でも難しくなく利用する方法や注意点をお願いします。

• 質問者:機械音痴
  • 質問日時:2008-08-21 08:28:15
  • 0

・IH用鍋の多くはステンレス系素材でアルミ鍋よりも重くなる
高齢になってくるとこれが問題になるかもしれません。たとえばアルマイト処理されたペラペラに薄い浅鍋などはとても軽くて昔からよく使われますが、こういったアルミ鍋は使えなくなります。オールメタルIHでも使えないかもしれません。

・直感的に操作できるタイプの方がよいかも
あまり凝った自動機能やタッチパネルのようにカッコいい操作パネルでなく、ある程度ストロークがあるスイッチやダイヤル式の方がいいかもしれません。食材の様子や味を見ながら目分量でという料理スタイルであれば自動機能はかえって邪魔になるでしょうし、高齢になってくるとタッチパネルやフラットボタンの操作が難しくなることがあります。とは言えどのメーカのもやたらと凝ってるものばかりですけど。

・空焚きにご注意
赤ランプなどで加熱表示してるとは言え、炎がないだけに加熱している感覚が希薄になってうっかり空焚きになることがあります。大事になる前に安全機構が働くとは思いますが、テフロン樹脂なんかはダメになるかも。

・炒め物は開き直る
もし今まで中華鍋をガンガン使っていた方でしたら、炒め物料理はどうしようもないので開き直って作る方がいいかも。

あと電子レンジとの連想で電磁波がすごいように思うかもしれませんが、加熱原理が全く違うので単純な連想はできないと思います。使う周波数が全然違うし、第一IHの場合磁界は出るけど電界はほとんど出ないので電磁波とは言えないと思います。磁界の影響範囲もせいぜい10cmかそこらではないでしょうか。とはいえ悪影響が全くないのかどうか分からないので、加熱中のコイル部分を長時間覗き込むのはどうかと思いますけど。

にしてもよい点はたくさんあるので便利なのは確かです。

• 回答者:か (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても具体的なご回答で参考になりました。がんばって母と慣れるようにします。ありがとうございました。

並び替え:

火を使わないこと、加熱中のヒーター自体は高温にならない
(オールメタル口と鍋は高温になります。)など
安全で便利な反面、いくつかの制約があります。

・IHヒーターに対応する調理器が必要であること(IH出力の制約もあります。)
・停電時に調理できないこと(IP電話と同じですね。災害時に困るかも…)
・オールメタル対応のヒーター部は熱効率が非常に悪いこと
・調理器とヒーターの接触面のみが加熱される為、チャーハン、中華など煽りが
決め手の料理に弱いこと

などなどです。
高齢者と小さな子供のいる家庭にはお勧めと思われます。

• 回答者:いけー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご注意ありがとうございました。参考になりました。

クッキングヒーターはナベを置いたままでないと熱くなりませんので、ナベが振れません。ナベを振らないとおいしく作れない本格中華なんかにはむかないですけど、お母さまならそんな料理はあまりされなそうですね。

もう一つ知っておいたほうがいいのは電磁波の問題。クッキングヒーターは電子レンジ同様、電磁波で温めますので、当然強烈な電磁波をまきちらします。携帯やパソコン、テレビなどの電磁波とはケタ違いに強烈です。ごくまれに、電磁波による体調悪化を訴える方もいらっしゃいますし、普段から電磁波を気にするような人はやめたほうがいいでしょうね。

• 回答者:たるぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電磁波のことは初めて知りました。まぁ妊婦とかはいないのでとりあえず大丈夫だと思います。ありがとうございました。

オールメタルというものもあり、
ステンレスなどの鍋も使えるようにはなっていますが、
IH用の鍋と比べると熱伝導率が非常に低いので
IHの特性を生かすならすべての鍋やフライパンをIH向けのものにされたほうが
結果的に光熱費が少なく済みます。
天ぷらなどの揚げ物をする際には新聞紙を1枚敷いた上に鍋をのせて調理すると
後片付けの際に油の飛び跳ねが少なくて済みますので便利です。
焦げ付いた場合は少量のクリームクレンザーと丸めたアルミホイルでこすれば
かんたんに焦げ付きが取れます。
ラジエントヒーター以外でアルミ鍋を使うと、
最悪の場合、鍋が溶けてきますので使わないようにして下さい。

• 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答ありがとうございました。参考になりました

妻が60歳ですから、聞いてみました。

使用できる鍋と使えないものがあります。
鍋を離したら使えなくなるので、密着した状態で中心部分で使用する。
空焚きしても一定時間で自動的にOFFになる。
拭きこぼれしても火を使っていないから安心。
スプーンくらいであれば反応しない。(指輪も)
使用後ですが、冷却ファンが作動しているので少々うるさい音がします。

鍋底も焦げ付かないし、フードも汚れないし、衣類に火が移る心配がないので
安心です。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答ありがとうございました。参考になりました。

実家がIHを使っています。
新しい機械と思うと構えてしまうので他の家電みたいに使えるよと、教えてあげてはどでしょう。
たとえばテレビなら、主電源を入れる。もう一度画面の電源を入れて画面がつくよね。同じだよと。熱の加減は音量にたとえて強・弱を調整するんだよと。まずは使い慣れた家電に似せて説明したらとっつきやすくて良いのでわないでしょうか?

あと、電源を切ることと、使用後ヒーターの場所は熱いのでやけどに注意しくらいかな。
そうそう、使えないおなべは処分した方がいいです。

ごしごし五徳を掃除しなくていいから手入れも楽で使いやすいですよね。私も欲しいです。

• 回答者:鍋 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使えないおなべは処分した方が良いですというアドバイスは母に聞かせたいです。
具体的な回答でとても参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る