すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングヒーターの冷却ファンについての質問です。
最近「IHクッキングヒーター FIH-303」を購入しました。

わたしにとって初IHクッキングヒーターです。

説明書を見ると「電源を切っても冷却ファンが最長4分間回るのでコンセントは抜かないでください」と書いてあるのですが、電源を切るとすぐに冷却ファンは止まってしまいます。(コンセントは抜いていません)
使用時間は5~10分くらいです。

書いてある事と違うので、これは不良品だろうか?と疑問に思っています。

IHクッキングヒーターをお持ちの方、これは不良品だと思いますか?

• 質問者:nana39
  • 質問日時:2008-06-18 23:32:13
  • 0

まずは、ご安心下さい。

IH製品には、非常に大きな電力を扱えるトランジスタ(多くは、MOSタイプ)
を使っています。
このトランジスタが、鍋を温める周波数の高周波の電力を作り出しています。

IHを長い時間使うと、トランジスタも自己発熱し、これを冷やさないと壊れてしまうことがあるため、冷却用のファンが付いている訳です。

しかし、短時間しか使わなかったときには、トランジスタもそれほど温度が上がっていませんから、OFFにした途端にファンも停止します。

このような訳ですから、安心してお使いになると良いでしょう。
なおトランジスタには、温度センサーが付いていて、これでいつもその温度を測っています。そして、OFF時であってもその温度が高いときには、OFFであっても温度センサーが「もういいよ」というまでファンだけ回っているわけです。

もし、ファンが故障したりして温度が上がってしまうと、使用中であってもフューズが切れて、火事にならないように成っています。

ご理解いただけたでしょうか?

• 回答者:じい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

「ご安心下さい」と聞いてホッとしました。

それから今日、使用後に冷却ファンが回りました。

使用時間によって、回ったり回らなかったりするんですね。

不良品でなくて良かったです。

並び替え:

『最長4分間』ですから、大丈夫では無いでしょうか?
色々な場所での使用を想定していますから、余程の事でも無いと4分も回らないと思います。

ちなみに、家電を構成している部品には、それぞれに使用制限があり、家電製品は全てが保証期間を満足できるように設計されます。例えば、電子部品は動作周囲温度(この場合はIHの本体内部温度)が決められていて、これを超えると寿命が短くなります。放熱されないと樹脂などの劣化も早まります。
ただ、事実上、家電製品は使用時間の制限が有りません。つまり、余程過酷な状態でも事故が起こらないように設計されています。

• 回答者:UUU (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

長く使えるように大事に使いたいと思います。

今日、使用後に冷却ファンが回りました。

使用時間によって、回ったり回らなかったりするようですね。

不良品でなくて良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る