すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

エリートばかりを責め立てるのって馬鹿げてると思いませんか?

現場で働いている人はがんばってる、
お偉いさんは安全なところでただ見てるだけ?

本気でそう思ってますか?

===補足===
このままじゃ、戦争になったとしても日本は駄目ですね・・・

お偉いさんは本部に居座って、犠牲になるのは庶民とか、、、、
そんなことを言ってるのが若い世代じゃなくて、50、60代の人たちですから・・・

左翼主義が広まったせい? 平等の意味を何か勘違いしてるとしか思えません。。。

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-20 23:40:09
  • 0

並び替え:

思います。

現場人は見えない放射能と戦っています。

社長よ出てこい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図を理解できてますか?

思います。

上は上で、自分たちの仕事に追われています。

  • 回答者:はと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気を持ってる人間をインテリというんだ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔っからお偉いさん達は見ているだけに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-;;??

そう思います。
お偉いさんは自分がしたきでいたりするんですよね。
酷いですね。

  • 回答者:jefrl (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-;??

その通りだと思います。
人のことを批判する暇があるのであれば、どうすれば解決するかを意見するなり
成り行きを見守るなりしてほしいです。
批判するのは卑怯者の所業です!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリートだろうと何だろうと、上に立つ者は結果に対して責任と義務を負うべきです。

頭下げて終わりで済みますからね。

たいいち、現場を知らない人が上にいるなんて、現場の者は不安でたまらない。

  • 回答者:2027 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、現場の人は本部を知っているのでしょうか?

事件は現場で起きてるんだ!といえば庶民は満足するwと
逆に、馬鹿にされてることに気づきませんか?

同感です。
庶民は弱者です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひがみだよね。ただの

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。

ばかげてると思いません。
エリートは裏金だけもらって一切汚い(=命を投げ出す)仕事しないですから。
責任取るって言ったって誰れが代わりに死んでくれるの、誰が代わりに白血病で苦しんでくれるんですか?
お金いくら出したって責任なんてとれないんですよ、ましては大した額保証もしないで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏金貰ったってのは偏見では?
実際みたのでしょうか?

エリートは何もしていないという意見でしょうか?
マスゴミどもの言いなりになるのって情けなくないですか?

だって下に責任転嫁ばっかじゃん

  • 回答者:(。◕ˇωˇ◕。) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかといえば、上ばっかりに責任を求めているような気がします・・・
東電や政府ばっかり責められて、下請けの社員を責めた意見って聞いたことが在りますか?

現場でがんばってるんだから!!!ってことで片付けていますよね「?

怒られるのが上司の仕事です。
ただ情報を隠ぺいしていないかい?と言う疑心暗鬼になっているのも確かです。
その疑心暗鬼になっている心が別の所へ八つ当たりとして向かっているような気もするのですが。
だからエリートだけを責め立てている訳ではないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その八つ当たりの矛先が、エリートに向けてなのは間違いないと思います・・・

怒られるのが上司の仕事です。
ただ情報を隠ぺいしていないかい?と言う疑心暗鬼になっているのも確かです。
その疑心暗鬼になっている心が別の所へ八つ当たりとして向かっているような気もするのですが。
だからエリートだけを責め立てている訳ではないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは思っていませんよ

ただ、国民の前に出てきて説明などを行い、その責任を取るのが上司です
現場は上司の指示を的確に行うだけです
現場担当者が被曝しないように考えるのも上司の仕事ですし、それで万一大量に被曝した場合に責任を取るのも上司の仕事です

そういった場合の説明に出るのも上司です。
ですから「責められる」のも上司の仕事の一つだと思っています

それだけの話です

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責められるではなく、責任を取るのが上司の責任ですね・・・

その通りだと思います。
人のことを批判する暇があるのであれば、どうすれば解決するかを意見するなり
成り行きを見守るなりしてほしいです。
批判するのは卑怯者の所業です!

  • 回答者:いびちゃ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違った平等の考えが広まっているようです・・・

いえいえ作業を指示するのはお偉いさんです。
例えば福島原発事故において現場で働いている人に、最初から海水を注入する権限はありません。

お偉いさんの指示に従うのみです。
そして何かあった時に「責任」を取るのが上司の務めです。

東電の場合は社長、国の場合は総理大臣となるのは避けられません。
それがリーダーの責務であるからです。

「責任者」とはそう言うものですし、そこから逃げることはできません。

===補足===
すみません。何故か二重投稿になってしまいました。
ちょっとだけ補足をさせて頂きます。

私自身も管理職ですし対外的な業務もしますのでこう言ったトラブルの対応は何度もあります。人間は大きくわけて、その際パニックを起こし相手を非難するだけになる人、現実を見据え代案を要求してくる人の2種類となります。

前者は「マスゴミ」に多いです。後だしジャンケンで「安全圏」から非難だけを行う人達でこれは役に立ちません。事態を悪化させるだけです。

後者は解決策もしくは現実的な代案を求めます。
その際大事なのは、状況に応じたプランを複数用意することです。

リーダーとはそう言う困難な局面において、複数のプランを用意させ、それを自分の決断と責任をもって実行させるのが役目です。

良いことは部下の手柄で、悪いことは自分の指示が悪いことになります。
現場とは異なる種類の「泥」を被ることが要求されます。

現在の東電が批判されているのは、そのリーダーの「泥を被る姿」が見えないからに外なりませんし、管首相が批判されるのも同じ理由です。(この部分はマスゴミの言うとおりかも)

自身のパフォーマンスの為に現場へ乗り込み、作業の邪魔をするなどリーダーがやるべきことではありません。彼がやるべきは事故直後より東電と合同対策本部を作り、そこでの責任を負うことです。

リーダーとは因果なものです。
その点のみご理解下さい。

  • 回答者:古い世代の管理職 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の人を責めて満足している奴は最低ですよね・・・
普段の憂さを晴らしてでもいるのでしょうか・・・

拍手!

いえいえ作業を指示するのはお偉いさんです。
例えば福島原発事故において現場で働いている人に、最初から海水を注入する権限はありません。

お偉いさんの指示に従うのみです。
そして何かあった時に「責任」を取るのが上司の務めです。

東電の場合は社長、国の場合は総理大臣となるのは避けられません。
それがリーダーの責務であるからです。

「責任者」とはそう言うものですし、そこから逃げることはできません。

  • 回答者:古い世代の管理職 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る