すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

菅総理が視察を中止したとのことですが、それほど天候不良なのでしょうか。

菅首相、被災地視察を中止 「天候不良のため」

2011年3月21日7時15分
 菅直人首相は21日午前に予定していた宮城県石巻市と福島県の視察を中止した。天候不良のため、としている。首相は21日午前、東日本大震災で被災した石巻市や、福島第一原発で放水作業にあたる自衛隊員らの拠点となっているサッカー練習施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)を視察する予定だった。

===補足===
雨で、被曝の危険性もあがっているのも関係ありますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 15:55:04
  • 0

雨で放射能が身体に触れるのを嫌ったのだろう。
行けば周りも迷惑だし・・・いったいこの震災で何をやっているのか・・・
東電を怒鳴っていても、何も進展はしない。
リーダシップのかけらも無い人間が総理をやっているから、こんなことになる。
そうすれば、いつまで総理の椅子に居座れるかしか考えていないのだろう。
そして、人気取りのために動く浅はかな人間。
天候不良は、単なる言い訳だろう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天候不良ではなく、人体の影響があるからだと思いました。

自分たちの体の心配を優先したのか。。。と思うと
何とも言えません。

• 回答者:しんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府内でも反対意見があったそうで、
彼が行くことで人数が割かれ邪魔になりますから。
急に中止にすると雨で被爆してはかなわないって言っているようなものですね。

いっそのこと海江田さんと二人で現地の作業員に直接激励すればいいのに。

• 回答者:士気が… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

天候はそれほど悪くないです。
他に何か問題があったのかも知れませんね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

首相官邸のホームページで以下の表示があります。
一応、法令で定める飛行基準を下回る視界の悪さ、が原因とのことです。

『本日(3月21日)の総理の被災地訪問について
悪天候により、操縦者の視界が、法令に定めるヘリコプターの飛行基準を下回ったため、本日(3月21日)の総理の被災地訪問は中止となりました。 』

総理の訪問は現地の対応に人手を割かれるから止めた方が良い、と言う政権内の意見を
無視して菅首相が決めたのに、天候不順で中止するのは、「雨は健康に影響する」と自ら
言っているようなもの、とネットで囁かれています。
同じ官邸ホームページで「放射線の雨も健康には影響しません」と言っているのに・・・。

• 回答者:墓穴を掘る (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

天候不良だけが原因じゃなく何か問題があったのかもしれませんね。

• 回答者:erine (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

天気予報的には特に問題はないと思います。
問題は首相が動くことによる人員やヘリ等のやりくりができなかったのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小雨なのでさほど不良ではないと思います。

• 0
この回答の満足度

被災地視察はしてもしなくてもいいと思っているのだと思います。本当に行こうと思えばどんな天候でも行くと思います・・・・

• 0
この回答の満足度

それほどの天候不良ではないと思います。

• 回答者: (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

天気予報的には特に問題はないと思います。
問題は首相が動くことによる人員やヘリ等のやりくりができなかったのでしょうね。
国のTOPですから一人が動けば、それだけに警備とか護衛の人員を割く必要がありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

総理が動くというのは、万全の体制が担保できずに軽々にすることではないので
色々な段取りが必要です

この回答の満足度

万全ではないってだけでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る