すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大阪府議会議長を知っていますか。

大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」
(読売新聞 - 03月21日 11:20)
 4月1日告示の大阪府議選に立候補予定の自民党の長田義明・府議会議長が、20日の事務所開きで東日本巨大地震に触れ、「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言していたことが分かった。

 長田氏は、大阪湾岸の府咲洲(さきしま)庁舎に庁舎を全面移転させる橋下徹知事の構想に反対している。同地震で咲洲庁舎のエレベーターや壁の一部などが損傷し、橋下知事は防災拠点にふさわしいか再検証する考えを示しており、事務所開きでは、移転問題に言及して「よかった」「知事の考えが間違っていたことが示された」などと話したという。

 長田氏は取材に「会場では黙とうもしており、被災者を思う気持ちはみんなと同じ。ただ、発言は不謹慎で、言ったことが悔やまれる」と話した。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 19:39:56
  • 0

「ただ、話の前後のいきさつでつい出てしまった。」
と発言したということは「口がすべった」と同じで
「本心からそう思ってる」ということですよね。
まともな人間ならこんなこと考えもしませんから。

被災地でもこんなこと言えるんですか?
ぶん殴ってやりたいです。

===補足===
被災者としてではなく、一人の人間として選挙の立候補は取り消して欲しいです。
無関係の人の不幸を喜ぶような人間が政治に関わるなんてとんでもないです。

この人、避難所に行ったら袋叩きにされますよ。

  • 回答者:一応被災者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っています。とても許せません。辞任してほしいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

とっても、びっくりした発言です。
気をつけてほしいです。

  • 回答者:しか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
不謹慎すぎますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

大阪府民として情けないです。

辞任してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしくです。

新聞やネットで知った。
結局自分さえよければという考えの持ち主の言葉だ。
こういう人間が議会の長をやっているとは・・・よく当選したものだ。
辞職をしないらしい。
人間としての資質が問われるだろう。
大阪の人も、人選の目を持ってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り返しも言い訳もできない言葉です。
震災の人のお話しをテレビの前で見て、何度も涙を流しています。
人の気持ちを逆なでにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。・。。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の恥ですね。
不謹慎にも程があります。
即刻、首にすべきです。
政治家としての資質が問われて然るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に不謹慎な発言で、怒りを覚えます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り返しも言い訳もできない言葉です。
震災の人のお話しをテレビの前で見て、何度も涙を流しています。
人の気持ちを逆なでにしています。

サイテーな輩。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お名前とかお顔とか存じ上げませんが。
ちょっと思慮が足りないって言うかボキャブラリーが足りないって言うかデリカシーがないって言うかいろいろ欠落してますわな。処遇は府民の皆さんに任せます。

  • 回答者:停電明け (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも言ってよい事と悪い事があると思います。
被災者の事を何も思っていない事が証明されましたね。
とても情けない気持ちになりました。

  • 回答者:非常識 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、老害の失言、暴言だらけになっていますね。
年寄りは判断力が鈍るのでこういうことになります。
年寄りはどんどん引退させないといけません。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事よりも酷い事を言いましたね。
発言が不謹慎だと批判されてからしか気づかないような
馬鹿な人に大阪府議会議長をやってほしくないです。
人と思えませんね。そんな事を思って言うこと事態がおかしいので。

  • 回答者:fergttyh (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低です
私は関西の者ですが恥ずかしすぎます
神戸の震災があったというのに
痛みを忘れてしまったのでしょか

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、バカですよね。
震災を引き合いに出して話をすることと違うことに気がつかないなんて。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
不謹慎だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ100良いこと言っても(どんな人か知りませんが)、
1つ悪いこと言えばすべてダメになる良い例ですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として最低ですね。
自分の家族や知り合いが被災していても同じ事が言えるんでしょうかね・・・。
こういう人に議員をして欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のラジオで知りました。人間として信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
議員の資格はないです。 早くやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応知ってます。
TVの報道で見ただけですが…。

府知事と議会がもめてるのは知ってますが、この発言は非常識極まりないですね。
こんな議員がいるから大阪全体が駄目なように見られると言う事が理解できないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不謹慎極まりないですね。
石原都知事の天罰発言同様、何を考えているんだか・・・・。

東京の人間なので、この方の事を存じ上げないんですけど、どうせなら大阪ではなく東北の県議会議長をしたらよかったのにと思いますね。
東北では命を落とした町長もいるんですよ、よその土地の災害をなんだとおもっているんだろうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません。
人間は浅ましいものだなと思いました。

  • 回答者:匿 名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方の朝日放送のニュースで知りました。
やっぱり暴言は自民党のお家芸ですね。
何考えてるんでしょう。こんなやつが府議会議長だなんて大阪は何やらかしても駄目な都市ですね。
こんなやつは選挙で落としたらいいんです。
今や日本一の大馬鹿者ですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210321026.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る