すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

前にこちらへ、デジタルオーディオプレイヤー対応の音楽データで、どのフォーマットが優れているか質問したところ、音質重視ならoggが良いと解答をもらいました。
プレーヤーのカタログをもらってきて見てみたのですが、国内の家電メーカー、音響メーカーなどから出ているプレーヤにはoggに対応している機種はありませんでした。
oggに対応しているプレーヤーは、聞いたこともないような外国のメーカーばかりでした。
実際にoggフォーマットで聞いている人はいますか。
使っている人は、国内メーカーのプレーヤーと比べて、操作感や、サポートの面はどうですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-22 18:31:11
  • 0

ダレが言ったか知りませんが、OGGはフォーマットやオーディオコーデックの種類ではなくコンテナでOGGの中にFLACやPCMと言うコーデックが格納されているものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ogg
OGG視聴
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E8%A9%A6%E8%81%B4/doc
DSD視聴
http://music.e-onkyo.com/artist/m101210_R.asp
聞き比べれば判ります。
irever(アイリバー)を使っていますがタッチパネルなのでまあ使いやすい方ですOGGでは無くわたしとしては聞いた感じ音が良いと思えるFLACでしか使ってません、他の人だとどうかは判りませんが。
http://www.iriver.jp/estore/m42_square/
保証期間内だし、壊れたことないのでサポートは不明です、日本に代理店があるので対応は早いと思います、音は友だちのもっているコルグのMR1 DSDから比べると明らかに差があるので最高とは言えませんが価格の割には良い音だと思います。
5万円台のプレーヤーならもっと良いかと思いますが、聞いたこと無いので判りません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る