すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

山形大×理科大


一浪し、【東北大工学部】に落ち、【山形大工学部機能高分子工学科】と【東京理科大学基礎工学部材料工】に合格しました。


どちらに進学しようか悩んでいます。

公立と私立ということで、いったい何を比べたらいいのか分かりません。

いろいろ調べてみましたが、

  断然公立

    という意見と
  
 理科大>山形大

という意見で真っ二つです。

結局自分次第だとは思いますが、考える際のアドバイスを下さい。お願いします。

  • 質問者:まままま
  • 質問日時:2011-03-23 14:23:57
  • 0

並び替え:

理科大ではないでしょうか?
知名度でも、実力も

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってから何を研究するかにかかっているのでは。社会に出てからが本当の勝負、そう考えると私なら山大を選ぶかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一昔前の人は理科大というかと思いますが、
基礎工は別物です。会社では3流の評価です。
山形大の高分子はELなどトップレベルの研究もやっていますし、決して悪い選択だとは思いません。
私の立場なら間違いなく山形大学を選びます。
また、山形大学の場合、卒業後も米沢工業会の強いネットワークが重宝します。長い目で見ても悪くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの評判を考えると理科大の方が良いとは思いますが、、、

大学って実際に入ってみると、「誰の下で学んだか」っていうのが重要になってきます(特に理系)。
それは実際に教えてもらうとかそうゆうのじゃなくても、形だけのボスだったり、名誉教授だったり色々です・・・

私も第一希望の大学には入れませんでしたが、入った後で、
「この大学に、こんな偉い先生がいたんだ!!!」って思ったことがあります。


でも、そうゆう先生にめぐり合えるのって、結局は運だと思います。
私は、運よく、七流大学でも優秀な先生と出会うことができました。


回答になってなくて申し訳ありませんが、自分の人生です。
キチンと自分で決めてください・・・

個人的には同じ東北人としては山形を選択して欲しいですが ^-^;

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理科大ではないでしょうか?
知名度でも、実力も

  • 回答者:だた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は文系で、都内の国立と私立に合格しましたが、国立にしました。
運動部に入りたかったのです。私立の方はAチーム(いわゆる1軍)はセレクション組指定だったので、国立ならAチームに入れると思ったからです。

色々な視点で見て、人によってどこに入るのが楽しいかもちがうと思います。

それでも、入ってみるとどこに入っても楽しいですよ。とはいえ、どこに入るかより、そこで何をすべきかが一番大事です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る