すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

先日からキャンプの事で色々質問させていただき、
すごく参考になりました。この場で改めて御礼申し上げます。

ただ残念ながら、キャンプ予定日に大雨が降りまだ行けていません。

そこで質問です。キャンプ初心者が特別な装備をせず、
気軽にキャンプを楽しめるのは何月ぐらいまででしょうか?

達人なら冬のキャンプもアリでしょうけど、初心者なもので・・・(^^;
最近朝晩冷え込み始めてきたので、あせっています。

• 質問者:山へGO♪
  • 質問日時:2008-08-21 14:15:17
  • 0

季節で、行く場所が山との事ですが
2000m級の山ならば、そろそろ夏用の装備だけでは寒いでしょうね
低山ならば、そんなに市街地との気温差は無いのではないかな?
昨年は11月頃に、海の近くでキャンプをしましたが、夏用テントでも十分でした。今年はここ数日イキナリ涼しくなりましたが、この涼しさがいつまで続いてくれる事やら・・・。残暑のぶり返しが来るのではないかとヒヤヒヤしている今日この頃です。
装備の中で、シュラフマットはお持ちでしょうか?もしくは最近ではファミリーキャンプ向けに、これをもっと大きくしたテント内に敷くマットがあります
クッション性があり夏でも快適な睡眠を取れますし、寒い季節であれば地面からの底冷えを防止することが出来ますよ

• 回答者:ヒロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行先は低い山です。11月に夏用で十分でしたか!
体験談ありがとうございます。
マットはテントに付属された薄いものはありますが、
かなり薄いのでどうかと考えていた所です。
もう少しクッション性があったほうが寝心地も良さそうですね。
検討させていただきます。

並び替え:

普通に考えるキャンプ装備で3シーズン対応程度の寝袋で10月から場所によっては11月初めぐらいまでが一般的なキャンプシーズンかな、って思います。

が、それ以降の冬期に行くとしても、雪山とかでなければ、普段使っている物をプラスして持参すれば十分楽しめますよ。

たとえばアクリル毛布を持参する。寝袋の上に掛けても十分暖かいです。薄手のフリースなどを着て寝るという手もあります。
高規格キャンプ場でAC電源付きを選べばホットカーペットを持参するとかなり快適で寒さ知らずです。

その際重要なのはお湯が出る、というキャンプ場を選択するとかなり違いますよ。新たな装備が必要になる、というよりも工夫と場所選びで十分長い時期まで楽しめると思います♪

• 回答者:キャンプ行きたい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月ごろまでOKならなんとか行けるかもしれません。
ホットカーペットはビックリでしたが、最近はAC電源付も増えていますから
色々検討したいと思います。
場所選びが重要!なるほどです。
ありがとうございました。

一番は、場所にもよりますね。

特別な装備とのことですが、最低、テント、タープは有った方がいいのですが。まあ、12月の最初ぐらいまでだと思います。
寒さが厳しくなると、雪が無くても冬山の装備が必要です。
シュラフがあるのであれば、シュラフ袋というのがありますので、これを買っておけば、比較的寒い時でも大丈夫でしょう。

関東の都心に近いところだと12月まで、もう少し都心から離れると11月か10月までぐらいでしょう。
余り冬に近いと、キャンプ場に電話して、何時まで開いているか確認が必要になりますね。その時、気温や天候などを確認すればよいと思います。

じいは、直火が出来る、設備の整っていないところが好きなのですが、もう探しても殆ど無くなってしまいました。夜暖をとるのに焚き火が出来れば、大変助かりますのでね。

初心者なら、羽田の隣の公園にあるキャンプ場なども良いかも知れません。
東京からならすぐ行けますしね。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく教えていただいたのにすみません。
地域を書いていませんでしたが福岡です。

テント・タープ・シュラフは持ってます。
本格的な雪山装備をするほど毎年その時期に行くとは思えないので、
現在の持ち物で対応できる程度でと思っています。

関東で10~11月ぐらいまで大丈夫そうとおっしゃるなら
福岡でもまだまだ大丈夫そうですね。

昔ながらのキャンプ場は少なくなりましたね。
子どもの頃に行ったところに行こうとして電話したら
閉鎖したと聞いてがっかりしましたよ。

時間の確認はとても参考になりました。ありがとうございました。

住んでいる地域にもよりますが・・・
自分は北海道ですが、GWから10月終わりくらいまでやります。もちろん夏場も。8月、9月なら冷えるといってもたかが知れてます。汚れても大丈夫なジャンバーなどを一枚余計に持っていけばいいだけで焦る必要はないかと。
熱帯夜にテントで寝なきゃならない不愉快さを考えたらこれからの季節のほうが快適です。

• 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地域を書くべきでしたねスミマセンm(__)m
私は福岡に住んでいます。県内の山の方のキャンプ場に行くつもりです。
最近夜はぐっと冷えてきたのでちょっと考えてしまいましたが、
北海道の方が「9月がたがが知れてる」とおっしゃるぐらいなら
きっと大丈夫ですね(^^)

アウトドアのテレビ番組を見た時の話ですが、
夏にキャンプをするのはど素人のすることと言ってました。
春、初夏 初秋 がベストとのこと。
ただ、薄い寝袋があるほうがいいとのことでした。

• 回答者:くま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自他共に認めるど素人です(笑)
寝袋は持ってますが安いものなので寒さに耐えれるかどうかが疑問でした。
(寝袋はまだ未使用)
「薄い寝袋」とおっしゃっていたのなら秋でも大丈夫かなぁ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る