すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ひまわりの花、ドライフラワーにできますか?
作り方知ってる人、是非!ぜひ!教えて下さい。

  • 質問者:一歩
  • 質問日時:2008-08-21 14:38:39
  • 3

並び替え:

もしかすると私の思い違いかもしれませんが、ヒマワリのように大きな花は

少量の水(1CMくらいだったと思いますが)を入れた花瓶(?)にさしておくと良いと何かの本で読んだような気がします。

間違っているかもしれませんので、気が向いたら検索で探してみてください。

  • 回答者:AT (質問から23時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!!吊るす方法とあなたの教えてくれた方法の二通りやってみようと思います。

表現の違いかもしれませんが、私が思うに、「咲ききらないうち」というよりかは「散らないうちに」というほうがいいと思います。
ひまわりの花自体は、大きく咲いていたほうが、ドライフラワーにしたときにきれいにできます。
できたら満開のときがいいと思います。(厳密にはひまわりの花は小さい花の集合体で満開というのは正確にはおかしいですが)

ドライフラワー全般に言えることですが、作るときの大敵は湿気です。ですからこの時期はちょっとできにくいかもしれませんね。湿度が高いと、色がセピアっぽく美しくありません。逆に湿度が低いと、黄色味が強くなりすごくきれいです。

つるしてドライにしますが、当然のことながら、吊り下げてると花びらはすべて下向きにしおれます。ですから、花自体をできるだけ水平になるように吊り下げると、花びらがバランスよくドライになります。

ドライにするのは乾きやすいという点からもできるだけ小さめのものがいいです。
ひまわりは、きれいにできると結構、美しいですが、花びらが取れやすく、また、取れると見た目が悪くなります。花びらが取れないようにということを気にしていれば、ドライのしやすさは比較的容易です。

この時期は湿度が高く、きれいに作るのは難しいでしょうが、ぜひ、トライしてみてください。

  • 回答者:ぶんた (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。丁寧な説明で良くわかりました。うまく出来るようがんばります。北海道のこれからは、湿度はあまり感じないので、挑戦してみます。ありがとうござうました。

咲ききらないうちに、
さかさにぶら下げておけばいいです。
ひまわりは花が大きいのでかなり、しっかり乾かした方がいですよ。

クーラーの効いた部屋などの方が、
綺麗に早く乾きます。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!!さっそく、明日挑戦します!!咲いていないのをとはまったく、しりませんでした。
どうもありがとう^。^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る