すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今回の地震などで義援金を寄付すると
それを偽善といって批判する人はどう
いう理由で批判しているのでしょうか。
ユニクロの柳井会長が個人で10億円
寄付したそうですね。総資産が8000億
超えるという柳井会長からすれば10億は
軽く寄付できる額かもしれませんが、本当に
ありがたい話だと思います。むしろ普段
えらそうな事言っていながらこういう時
寄付しない人のほうが偽善だと思いますが
どういう考えで批判するのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-24 19:06:04
  • 0

並び替え:

妬みではないですかね。
批判するエネルギーあるんだったら、他のことにエネルギー使えと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、やっかみだろう。
それだけ寄付しても、懐が痛まないのだろうから・・・
つまりそれ以上金を持っていると言う意思表示になるから・・・
心が浅ましくなってしまう人間もいるということ。

商売人でそんなにお金があるならば、
日頃から商品の価格をもっと安くして欲しいと思ってしまう。
結局格差社会が進んでおり、金持ちだけが豊かに暮らせる。
貧乏人は麦を食えといった政治家が居た。本当にそんな時代になってしまった。
電気、ガスが値上げを表明し、消費税も上げることだろう。
金持ちからお金を出してもらい、早く復興してもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやっても批判する人はいるものです
このような未曾有の災害だっていうのに・・・
そういう人は、正直神経疑っちゃいますね。
考えるのも馬鹿らしいです

自分の信じることをすることが大事だと思います(金額ではありません)。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、やらぬ善よりやる偽善、ですね。
実際、それが被災者のためになるのだし。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判する人っているんですね。悲しい人間だ。。。

かつて、北朝鮮で拉致されて帰国がかなった皆さんが、日本政府に住居や就職を支援された際にもそれをネット上で避難する輩がいたと聞きました。それと同じ種類の連中でしょうね。
自分で何も頑張らないで人を妬み、恨み、人の痛みが分からない。そして、こういう人は自分が助けてもらうことは拒否せず何でも受け入れるんでしょうね。

  • 回答者:まりも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。「持ちつ持たれつ」
ならぬ「持たれるだけ持たれて自分は持たない」です。

ユニクロの株が上がるからだと思います。イメージが良くなったと言う人がいたので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも被災地にとってありがたいですよね。
10億なんて一般人ではできない金額ですよね。

本来募金は強制ではないし、気持ちだけ、という形ですればいいものだと思います。
でも、偽善だろうがやっぱり嬉しかったという阪神淡路の時の被災者の声もあります。
有名人が偽善と言われようが売名と言われようが、大金を出してくれるのはいいことだと思います。
偽善と批判するのは、被災者側の気持ちを考えているのかな?と疑問に思います。
安達祐美ちゃんの有名な台詞じゃなけど、同情するなら募金協力、ですよ。
アメリカの協力も、沖縄基地存続のアピールだという批判もありますが、
生きるか死ぬかの思いをしている被災者に、いち早くヘリで救援物資を届けてくれているのは、素直に感謝したいです。

  • 回答者:柳井会長はすごいと思う (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判は出来ませんね。
年収の一部であろうと、義捐金には間違いありません。

まずは、行動を起こしてからです。

  • 回答者:匿郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判する者はひねくれ者ですよ
だから心の貧困な人間だと思っているので気にしないことです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラソーな事をいい、無理やりナイターでプロ野球をしようとするWさんを批判するならともかく、ポンと個人で寄付する人を偽善と言うのはやっかみと妬みの塊で、島国根性のいやらしい性格だと思っています。
金がなくて寄付出来ないなら、ボランティアをすればいいのに、それすらも足手まといになるからという大義名分のもと何もしようとしません。

物資の仕分けをする為今茨城空港と神戸空港に物資が集められています。
茨城煌々と神戸空港に行けるのであれば、そこでの仕分けの手伝いをすれば、いいじゃないですか、それすらしようとしないで偽善だとか言って文句を言うのは筋違いです。

別に現地に行ってするのがボランティアではなく、また集団疎開してきた人の為に何かをすればいいのにと思ったりもします。

浦安市でも液状化現象で町が泥だらけになりました。
そこで掃除をするボランティアの若いお嬢さんがこう言う時に若いもんが率先して動かなきゃと言ってほうきを持って掃除をしている姿も見かけました、お金がなくて寄付出来ないなら、体を使えばいいんです。

それもせずに人を非難する事はできません。

苦労もせずに楽して文句を言いたいクレーマーちゃんなのかもしれません。
震災がなければ、モンスター何とかになっていたのかも?と思ってもいるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大金を寄付しないと義援金として
役に立たないから大金を寄付できる
人が妬ましくて批判してるんでしょうね。

何をやっても批判する人はいるものです
このような未曾有の災害だっていうのに・・・
そういう人は、正直神経疑っちゃいますね。
考えるのも馬鹿らしいです

自分の信じることをすることが大事だと思います(金額ではありません)。

  • 回答者:つい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判する人がいたらよっぽど捻くれた感覚の持ち主なのでしょう。
最低な人間だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る