すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

柔道の3位決定戦。
ふと思ったのですが、柔道の3位決定戦って、何で敗者復活戦があるんですか?
他のスポーツであればトーナメント方式の試合であれば、3位決定戦は準決勝での廃車同士の試合で3位を決定するのに、柔道は何で敗者復活戦があるのでしょうか?

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2008-08-21 15:29:37
  • 0

そもそもの導入の経緯については知りませんが・・・
他の世界的なスポーツであればランキング制があり、それに従ってブロックを分けたりするので早い段階で強豪同士のつぶしあいが起きにくいシステムになっているんですが、柔道にはそれがありません。コンピューターで無作為に選んでトーナメント表を作るので1回戦から「事実上の決勝戦」なんてのが起きたりします。くじ運が悪かったばかりに早くに敗れてしまった強豪を救済するために敗者復活戦はあるようです。そのうち柔道にもランキング制が導入されるなんてことも聞きますが、階級が分かれているので大きな大会が始まる前に突然階級変えた強豪がいたらそれこそ「事実上の・・・」なんてことになりかねなくて難しいかもしれません。
オリンピック委員会から銅メダル二つはやめてくれって言われてるみたいですけど、国際柔道連盟は突っぱねてるみたいです。

• 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柔道はトーナメント表を作るときに、ランキングや過去の実績を反映しないことになっています。従いまして、早期に上位クラスの選手同士の対戦になる事があります。従って、敗者復活戦が用意されています。

これに出場できるのは、決勝に進んだ選手に負けた選手など厳しい条件となっていますので、誰でも敗者復活戦を戦えるわけではありません。

• 回答者:マンゴー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

有力選手をブロック別に分けないので
一回戦でいきなり、決勝戦の様な
対戦もあるので、一度負けた選手でも
銅メダルは取れるようなシステムに
してるのです。

• 回答者:謙信 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり強い選手と当たって負けてしまった実力のある選手に対し、
救済措置として敗者復活戦があるんだそうです。
1回戦でいきなり優勝候補同士が当たってしまったりした場合、
その後の試合に華がなくなるというか、
やはり視聴率などのことも関係しているんじゃないでしょうか。

• 回答者:ネマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る