すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

オリンピックですが、柔道で銅メダルが二人いるのはなぜですか?どうもしっくりきません。

  • 質問者:にの
  • 質問日時:2008-08-15 17:15:43
  • 0

いきなり強い選手と当たって負けてしまった実力のある選手に対し、
救済措置として敗者復活戦があります。
ベスト4(準決勝進出)になった人に負けた人たちの中で行われ、
この敗者復活戦で勝ち残った2人と、準決勝で負けた2人とが3位決定戦を行うので、
3位(銅メダル)が2人いるのです。

敗者復活戦については、下記のサイトに図解入りの説明があります。
http://www.osaka-sports.gr.jp/column/dosports/do12.html

  • 回答者:のん太 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに1回戦で優勝するような強い相手と当たってしまうと・・・ということはありますが、3位が二人というのがどうも納得いかなくて。敗者復活の勝者と3位決定戦の勝者でさらに真の3位決定戦やってくれたらすっきりするのになーと思います。(選手には負担が大きいでしょうが)

並び替え:

最後の試合まで負けなかった人が、金メダル(0敗)
最後の試合だけに負けた人が、  銀メダル(1敗)
1試合だけ負けた人が、     銅メダル(1敗)
の理由だと聞きました。
ですから、敗戦数でいうと、1敗の人がメダルをもらえることになります。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、その理論だと1回戦で負けて敗者復活戦にもいけなかった人も銅メダルになっちゃいますね。

敗者復活戦で勝ち抜いた人と
準決勝で敗れた同士の3位決定戦に勝った人の2人です。

  • 回答者:銅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ質問がありました。そちらに回答しましたので参考にしてください。

http://y.lifemile.jp/qa31805.html

  • 回答者:やっさん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敗者復活戦で勝ち残った選手にも
銅メダルを授与しているようです。

  • 回答者:ぶん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る