すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電除外地域の決定に政治的思惑は関係なですよね?

武蔵野市は停電対象外 市議が要請か、首相自宅も
 東京電力は24日、東京都武蔵野市全域を計画停電の対象から除外していることを明らかにした。東電は、同市にはJR中央線や京王線、西武線が乗り入れているため「管轄する変電所を止めると、鉄道の運行に大きな影響が生じると判断した」と説明している。

 武蔵野市は菅直人首相の選挙区で、自宅がある。また、同市の松本清治市議会議員が東電に、計画停電の対象から除外するよう要請していたとされ、批判も出ている。

 東電は共同通信の取材に「(除外は)政治的な圧力があったためではない」と回答した。

 東電が計画停電を開始した14日、鉄道が大幅に運休するなどして混乱したため、鉄道への電力供給を優先するよう運用を見直し、結果として同市全域が15日から対象外になったという。

 一方、同市議は地元住民に配布したビラに「(武蔵野市を除外する)松本清治の要請が実現しました」と記載。インターネット上で「利益誘導」などと非難された。

 ホームページによると、同市議は1994~99年に菅氏の「随行秘書」を務めたという。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032401001344.html

  • 質問者:ほうれん草
  • 質問日時:2011-03-25 12:30:07
  • 0

「おもわく」はあるのではないでしょうか。これは誰もわかりません。

理由付けは後からいくらでもやれます。少なくとも、これだけ多くの消費者にご苦労を掛けているのだから、東電はもっと細かく、具体的に説明や公示をすべきですが、どうも当然のような気でいるように思われて仕方ありません。

天災である事は良く知っています。しかし、余りにも消費者を馬鹿にしているように思いますが如何ですか。

東電の社長に、一度テレビの前でお詫びをして欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとは、政治的思惑はあるはずです。

ひどいことです。

  • 回答者:Lopp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ節電できることは、たくさんあると思います。
個人や企業に節電を任せているのでなく、
ある程度強制的な節電を進めるべきと思います。




被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的な思惑はあると思います。

管さんや政治家が多く住む地域は外れているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電除外地域の決定に政治的思惑は関係ないとは言えない。
明らかに不公平な停電が横行している。
東電から、納得できる説明を受けない限り、
不公平な停電をしていないなんて誰も信じないだろう。
だいたい、原発の事故でも、東電や政府が事実を伝えているかどうかも怪しい!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、実施したりしなかったり、地震被災地以外に、停電除外地域があったりして、
おかしな話ですね。
政治的な思惑もありそうな気がしますが、真相は分かりません。。

真相は、のちに究明していけばよいですが、現在の電力事情をなんとかしてほしいですね。

  • 回答者:Thanks4allpray4Japan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくないとはいえませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRは自家発電なので対象外地域に政治的な圧力があったと思う。
工場が多いところは対象外にして23区の住宅地に計画停電の対象にするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったとして今時そんなわかりやすい手法使いますかねぇ。
変な意向が働けばこの情報化社会憶測も含めてたちまち広がります。
小さな選挙区の賞賛より大きな全国的批判を浴びましょうて。

菅さんはそんなに馬鹿じゃないでしょ。この市議は大馬鹿ですけど。

  • 回答者:停電明け (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に、首相の自宅が停電になったら、日本が困るんじゃないか?停電が原因でセキュリティが甘くなり、首相宅がドロボーに入られたら日本が困るだろう。
そこは突っ込みどころじゃないと思う。

  • 回答者:Port (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係しています。
官庁と自衛隊のある地域は除外されています。
官庁じゃなくて管庁かい!!と叫んでしまいたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係無い確率は低いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないとは言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくないとはいえませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%間違いなく政治的圧力はかかっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る