すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京の水道水に放射性物質が混入したそうですが、どこで混入したのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-25 14:55:42
  • 0

並び替え:

雨でしょうね。
雨が降ったら、今後も注意したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨から入ったのだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上空には放射線が浮遊して、風向きで東西南北に漂っています。
雨が降れば貯水池はおろか土壌にも浸透しています。、
日本のみならず韓国、中国、ソ連にも影響しています。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島の雨水が東京に流れてくる筈がありませんから、空気中に霧散し、それが雨水となって浄水場に入ったものではないでしょうか。

そうですよね。検出されたと報道されても、多分このような経路で混入され、それがどのよう形で検出されたかくらいは消費者にわかりやすく説明して欲しいと思います。凄く心配ですものね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接には浄水場の屋外水槽に降り注いだ可能性があります。
ただ、乳幼児限定的に危険が及ぶ量ではないので次のことが考えられます。

福島原発周辺の水が蒸発して雨水となり降り、雨水が浄水場の取水口まで
長い道のりを通って入ったと考えられます。ともあれ、放射性物質を除去できる
能力を浄水場が持っていなかったのは残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では金町浄水場で検出されました。
東京23区に給水している場所らしいです

利根川水系から取水しているらしいので、放射線を取り込んだ雨が川に流れ込んでこちらに来たと考えるのが妥当でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利根川、江戸川流域で降った雨から、
金町浄水場経由だと思われます。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る