すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原子力発電について、アンケートです。
あなたは、賛成ですか?反対ですか?
性別、年代、お住まいの地域もお願いします。

  • 質問者:アトム
  • 質問日時:2011-03-25 17:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回は、2010-04-26の「 あなたの住んでいる所に原子力発電所か、高レベル放射性廃棄物処分場の建設が決まったら、あなたは、どうしますか?」の質問を受けて、再度、質問をさせていただきました。

福島原発事故が実際に起こってしまい、その被害が、さらに拡大しつつある中、皆さんの意識が、どのように変わったか、興味がありました。
東日本大震災の地震も津波も天災ですが、原発事故は、人災だと思っています。
なぜなら、人災である以上、危険過ぎだから作らないという私たち国民の判断で、未然に完全に防ぐことができた災害だからです。
本当に残念なことが起きてしまいました。

40年も前から、原発反対を訴えてこられたアラカンさんに、敬意を表して、ベスト回答に選ぶことにします。

今回は前回より、多くの、そして強い原発反対のお考えを聞くことができ、少しは希望を持つことができました。
そして、10代の若い回答者たちが安心して暮らせる世の中に、なるよう働きかけていきたいとも思いました。

多くの回答、ありがとうございました。

前回質問結果 http://sooda.jp/qa/272808
皆さんも、ぜひ、ご参考ください。

反対です!

40年前柏崎・刈羽原発のころ現地で反対闘争をしていたのは
間違っていなかったと再確認しています。
特に東京電力は地元に電気を供給していないくせに、態度でかすぎです。

男、アラカン、新潟県

  • 回答者:いつの間にか慣らされちゃって(^^ゞ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です

でも自分の近くはイヤですね。わがままですけど。
離党にでも作れば良いのに。

男 40代 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな態度の人は、どこの党へ入っても、すぐに「離党」勧告ですね。

反対です。

大阪 30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
他の方法を考えてほしいです。
女性 30代 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。

怖いし…

男性、10代、岐阜県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ下の回答者のスティッチさんは、同じ10代ですが、賛成の回答。
岐阜県は、山形県と異なり、多数ある福井県の原発に何かあったら即影響を受ける県ですから、危機感が違うのでしょうか。
外国人観光客も皆無に近いとか、経済も含めて負の影響は、日本中のはずですがね。

賛成です。
原子力発電は全体の約40%を締めています。
まず、日本ではあまり広い土地は無いので、地熱発電はあまり向いていません。
水力発電は、できる場所が限られているのでこれもあまり向いていません。
火力発電は地球温暖化を進める原因となるので良くはありません。
それに、いまは電気は欠かせない物となっています。
例えば、車だって電気自動車など電気を使うものが増えています。
なのに、原子力発電をなくすれば、毎日の暮らしがとても大変になってくると思います。
なので、現代の科学力ではしょうがないと思います。
男性・10代・山形県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人は、勉強をしましょう。

学校の先生たちが作っている「よくわかる原子力+キッズページ」
 http://www.nuketext.org/indexkids.html

賛成
電気が無くては生活の出来ない現実がある以上
今の原発を容認して行くしか無いでしょう
電力使用量を40%程度減らす事が可能なら、原発無し(反対)も有りえます
男・50代・三重

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
今まで散々安全といいつつ、何ら危機管理ができていないことを露呈した。
こんな会社や政府では、今後安心して暮らすことはできない。
国民を安心して暮らせるように働くのが、国会議員の仕事だし、公共事業もしかり!
できることならば、日本を捨てて海外で暮らしたいよ。
世界中、日本は非常危険で、国民の命を考えない政府ということが、判明した。
もはや日本は、世界からも、取り残されると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
私なら近くにあると怖いです。

女、20代、北海道

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のことで反対になりました
50代 男 埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。危機管理が出来ていないのに腹が立ちました。
女性・20代・京都

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今回の事故で原発の安全性を信用できなくなったので。
男性 20代 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今の技術で原子力を使うのは反対です。
もし、これから技術が進んで、万が一どんな災害が起きても、簡単に処理出来るだけの技術力が備わるまでは使うべきではありません。
男 40代 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
他の方法を考えてほしいです。
女  30代  大阪

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。

男 30 茨城

少ない燃料でエネルギーを効率的に生み出せます。火力発電では厳しいです。
生活していくうえでは、電気は必要不可欠です。

  • 回答者:Thanks4allpray4Japan (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、賛成です。
(しかし日本国内は狭くて安全に設置する場所はありません)
(かなり離れた無人島のような所なら、仕方がないでしょう)

40代(男) 千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から反対です。
代替と節電の道を模索するべきです。
原発については利権があるような話も耳にします。
こんな深刻な事故のときに、いろんなことをケチるような処置を見ていると、
それも事実ではないかと思います。
40代女性大阪

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
福島県東部は土壌汚染され、30年経過しないと農畜産業は運営できないと思います。

海岸地域に風力発電、ダムのある地方に水力発電、温泉街に地熱発電
都市ビルの窓ガラスに太陽電池パネルを配置して自家発電するなど工夫をした方が良いと思います。
30代男 東京西部

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
30だいおおさかおとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
怖くて出かけられないし、原子力のせいで福島が嫌われているから。
福島はいいところなのに・・・
住めなくなったら悲しいです・・・

女 10代 福島

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的反対です。。。。
大阪 40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。 危険すぎです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今回の事故で賛成することはできなくなりました。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
なかった時代のほうが長かったんだし。
男性、40代、京都。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代替技術がないので、仕方なく、賛成。

主な発電法は、火力、原子力、水力発電。
地熱、風力、太陽光発電は、微力過ぎます。
水力発電の一種、潮力発電は、日本に馴染まない方法です。

現在の電力需要を賄うのであれば、原子力を除外する事は、難しいでしょう。
鳩山さんが約束したCO2排出量削減等、問題山積な訳だし、福島を含め、
50基以上の原発を停止する覚悟のある人は、少数派だと思いますが…。

男・30代・中国地方、隣県に原発有り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
代替の発電方法を考えるべきです
こんな生活こりごりです
男 20代 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知が良識派気取りで、今回の事故前には全然考えた事を訊ねるな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回は http://sooda.jp/qa/272808

反対です。
原発に頼らなくては生きていけない生活を辞めて、極力電気を使わない生活にします。
電気のある生活ってだかだか100年ちょっとの話じゃないですか、別に原始時代に戻る訳じゃないんだから、原子力発電なぞ要りません。
絶対安全と言う事が確認できない以上不要です。

女50代東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
30代女、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今回の件で決定的になりました。
30代男性・東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今回のことで、改めて人間が扱える代物ではないと感じました。

女・20代・東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
安定的でかわるものはちゃんと変わるものはあるんです。
無いと思い込んでいる人が多すぎます。
女性30代愛知

===補足===
間違えましたもちろん原発反対です。
昔から反対とブログで書いてきました。反対の人に投票もして自家発電です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成・・・?

積極的ではありませんが、賛成です。

今回の事故の経験を踏まえて、更に安全な
設計や運営方法を導入することが条件です。

男性、50代、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しい問題ですね。あえて言えば反対ですね。男 30代 北海道

北海道にも泊原発があります。意見までに

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
原子力発電に変わる、絶対的安全かつ、安定供給が出来るものが有るのなら、わざわざ原子力発電にしなくていいから、反対しますけど。
変わるものが無い以上は、とりあえず賛成。
いままで散々お世話になって来たしね。

===補足===
書き忘れました。すみません。
女、30代 大阪

  • 回答者:北朝鮮みたいになるよ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
地震だらけの日本に作るのはリスクが大きすぎるということが、
今回の震災で明らかになりました。
男性、50代、四国。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
男 30代 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
代替の技術ができれば別ですが。
男性。30代。東京タマニュータウン。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対

40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
何とか新しいクリーンエネルギーを開発してほしいです。
30代 女性 大阪

  • 回答者:電気のない生活なんて? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

関電の48%は原子力・・・事故るなよ~

大阪府 40代 おとこ

  • 回答者:今さら遅いわ^^ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から終始一貫反対
おとこ
40
徳島

  • 回答者:ロビン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

30代・男・四国です。

安全性の担保は絶対ですが、電力を安定的に供給するうえでは必要不可欠なものでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
女性 20代 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

女性 40代 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る