すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

”がんばって”という言葉は便利でつい、使ってしまいがちですが、相手の気持ちを考えれば使わないほうがいいことはあると思います。そういう場合”がんばって”に代わることばは何がいいと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 12:47:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな言葉を考えてくださり、ありがとうございました。

「がんばって」を使うならば、「一緒にがんばりましょう」が
いいと思います。

離れている場合は、「希望を失わないでください」や「復興
に向けて、みんなで協力して行きましょう」でいかがでしょう。

辛い過去や現状のこともありますが、将来に向けて希望を
持って生きていけるように励ましたいと思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり無理しないでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「応援してるよ」
いつも相手のことを気にかけているということを解ってもらう意味で、この言葉が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。
明けない夜はない。
一緒にいないときも心はそばにいるから。
といった感じかなと。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今はゆっくり休め」 でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばるな・。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病の方に頑張ってというと逆効果で自殺につながる場合もあるみたいですね・・・

頑張ってに代わるかわかりませんが、「なんか手伝えることあったら何でも言ってね?
」とか「一緒に頑張ろう」とか似ててもあなた一人じゃないんだよ。っていうのが伝われる言葉が助けになるかもです。

  • 回答者:仁美 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期入院した時に「がんばって」と言われてへこみましたから。
がんばってますね。もしくは、がんばらないで、あきらめないで。でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうえんしてるよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無理しないで」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってるね。
慰労の気持ちをこめて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙は自分のご褒美としてとっておこう。

あしたに望みを持とうね。

  • 回答者: 匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはその状況によると思います。
「いつも~してくれてるね」とか「がんばりすぎないで」とか
「いつでもサポートするよ」とかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってるね。
慰労の気持ちをこめて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってでは無く「がんばろう」が良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「少しづつ前向きになって」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って!と言われて気合が入る人もいますから
一概に相手の気持ちを考えて言わない方がいいとは限らないですね
相手の状況やしんどそうにしていたら言わないですね
遣い分ければいいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつかれさま。
よくやってるね。
大変だったね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ありきたりですが頑張っては返ってプレッシャーになったり他人事に思えたりします
代わる言葉・・・急がなくても良い  自分のペースで  良いように考えて
などでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”できる範囲で”といいます。

”がんばって”というのは、普段の能力や体力を超えて、何かを成し遂げて
ほしいときに使う言葉で、時としてはプレッシャーになってしまいます。

”できる範囲”(でかまわないから)といえば、普段の能力や体力の範囲で、
気軽にやってもらえます。

要するに、相手の気持ちを考えて、プレッシャーを与えないことなのです。

  • 回答者:プレッシャーそれは重圧 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る