すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

老眼って治らないものなのでしょうか?
老眼になったからしている相談ではありません。

  • 質問者:nina
  • 質問日時:2008-08-18 18:50:17
  • 0

手術で老眼を治療するというのを聞いたことがあります。眼球にラジオ波をあてて収縮させるというもので日帰り手術だそうです。「CK」というのですが、まだそれほど普及していないでよくわかりませんがレーシックのようにレーザーで切るわけではないので何回もできるみたいです。老眼は治らないものではなくなったようですね。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
近視や遠視は、レーシックである程度治るようになったと聞いていたので、
老眼はどうなんだろう?と思ったのですが、やはり、技術は進歩しているんですね。

並び替え:

治らないと思います。
度が進むだけだと思います。
進行を遅らせるサプリや方法はあると思いますので諦めないで!

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢がわかりませんが、直らないと思います。しかし、進まないように目の運動などして遅らせましょう。
白内障などの手術をしてレンズを入れると老眼、近眼どちらかは治りますが、ずっとさきのことです。
老眼と上手に付き合いましょう。

  • 回答者:ニシ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼というのは加齢によって水晶体を動かす筋肉が衰えることで焦点が合いにくくなっていくものです。
あさんが回答されているように病気ではないので治るとか治らないというレベルのものではないと思います。

まぁ年を重ねていった証明みたいなものじゃないですか。

  • 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は視力が良すぎて早く老眼になってしまいました。いまでも遠くはかなり小さい字でも読めますね。目に良くなるサプリとかチラシなんかにありますよね。それも試したことありますがイマイチですね。でも今はお気に入りのサプリはかなり効果的です。治るというと誤解を招くかもしれませんが私はそのサプリでかなり目の負担が軽減されてますね。予防としては暗いところで本やテレビを見ないようにするとかパソコンのやりすぎとか色々気をつけてみてはどうでしょうか?あと目にいい食べ物も試してみてはどうでしょうか?当たり前の回答ですがご参考になれば幸いです。

  • 回答者:cqcq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は癌と水虫の治療薬を発明?すればノーベル賞は確実と言われました。
その後水虫は完治される病気になりましたが一般的には公表されていません。

一方癌に関しても全てに渡っては解明されていませんが、特定の癌に関しては
解明された部分が増えてきています。

老眼は病気ではありませんので、治る、治らないの問題ではないと思いますが
進行を遅らせる若しくは今は誰も思いつかないような予防法が発見されるかも知れませんね。

ご参考までに私は近視+乱視更に老眼のおまけまで付いていますが日常生活に何ら支障はありません。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治りません
何とかしたいと眼科医に相談したら、早かれ遅かれ皆なるんだからムリ!!と一言で終わりでした

以上です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず元には戻らないと思います。
が、進行を遅らせることは十分可能だと思います。
適正なめがねによる矯正(これがなかなかできない)が一番手っ取り早いけどこれができない人が圧倒的に多いですね。
照明の暗いところで細かい文字など繰り返し見ればどんどん進行しますね。
せいぜい今から気にしていても純粋に老齢からくるものは気がつかないかも。

  • 回答者:眼鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜更かしやパソコン、テレビなど、目に負担をかけないようにすれば
症状は進まないとは思いますが。
人間の老化は、目に来て⇒歯に来て⇒〇〇に
やはり無理と無茶をしないで大事にすることだと思っています。

  • 回答者:まだやすみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治るかは分かりませんが、ならない若しくはなりにくい方法はあるんじゃないかと思います。
もう、死んで居ませんが私の祖父の姉は90才くらいまで眼鏡無しで新聞を読んでましたから、何かあるんじゃないかと思っています。

  • 回答者:よっしー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高圧電位治療に通っていますが、そこに通っている人で老眼鏡が要らなくなったと言う人が何人もいます。
私も老眼が治らないかと期待していますが今のところ治っていません。

  • 回答者:うらら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

老眼鏡をかければ改善します

  • 回答者:エンドシャッフル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

決して治らないというわけではないようです

  • 回答者:つお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老眼は分からないですが.老人性白内障になる前に.症状は出て無くても
父は白内障手術を先にしましたよ。眼科で聞くしか分からないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眼の体操などで多少改善できるが、
メガネが必要だね。

白内障もほぼ100パーセント年取るとなるからね。
定期的に眼科で検診。

目も大切にね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る