すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鯵の干物とか焼き魚を盛り付けるときは鱗側を表にしますか?
私は身を表にしたほうが食べやすいと思うんですが、
うちのお義母さんは鱗側を表にして盛り付けるので気になりました。

  • 質問者:干物
  • 質問日時:2008-08-21 21:02:37
  • 0

切り身の魚で考えると分かりやすいと思うのですが、
皮のあるほうが表です。
お姑さんがさんの作法が正しいですね。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

干物は身を上にしてます。
切り身は皮が上です。
姿焼きは頭が左になるように、と教わりました。

  • 回答者:かのん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干物の場合は身の方を上にして盛りつけています。
焼き魚(切り身)の場合は皮の方を上にして盛りつけています。

  • 回答者:るい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が上になるようにして盛り付けています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしません。

  • 回答者:ばあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鯵の干物の場合は身の方を表にして皿に盛りつけます。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、切り身は皮を表にしますが開きの干物は身を表にしています。
回答者さんたちの意見もまっぷたつって感じで面白いですね。
正式な作法だとどうなんでしょうか。
気になります。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱗側を表にして出します。
身側は本来見えない場所なので
盛り付けるときは身側が見えないようにするのが基本だと
教えてもらったことがあるのですが本当のところはどうなんでしょうねぇ。
店行くと身が表という所も多いですよね。

  • 回答者:サンマが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身のほうを表にしてます。
何の疑問もなくそうしてましたが、どっちが正解なんでしょう?

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様にお出しするときは鱗側を表にしますが普段は余りこだわり無く盛り付けてます。(魚によりけり・・・です)
鯵などは身を表にしたほうがホント食べ易いですよね!!

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身が表です。
食事何処でも、身が表です。

  • 回答者:蘭 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身を表にしています

干物で骨からぴっとはがし易いもの(ほっけ)などは身からはがす楽しみがあるので・・・・
骨の周りにくっついた身がまた美味しくて好きなせいもありますが、ここで皮(ウロコ)からのほうが食べやすいという意見をはじめて知りました

でもよく行く飲み屋はほっけなどは骨の付いている方が上になっているし、それが表側と聞いていますが・・・・・
私の勘違いなんでしょうかね

今度試してみます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べやすいので、身を表にします。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を表にします。
そのほうが身がとれやすい感じがします。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱗側が表になるように盛り付けます。

  • 回答者:みに (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものによります。皮も食べるタイプは皮が上、鱗のついた皮を食べないタイプは皮を下にします。

  • 回答者:kiki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは身を表にして出します。

  • 回答者:ぱせり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケのヒラキや干物など、必ずうろこ側を表にしてます。
独身時代、一人暮らしの時でもそうやってましたね。
居酒屋なんかでもそういう風にして出てきますよ。
それが当たり前だと思ってました。

  • 回答者:さかな君 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る