すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

牛肉の炒め物(ステーキではなく)やコロッケなどを出すとき、どういう盛り付けにしますか?
私はキャベツや、冷蔵庫にある野菜や、目玉焼きなどと一緒に盛り付けて出しますが、母は何でもそのまま、メインはメイン、キャベツはキャベツってかんじで、単品盛りです。
味が混ざらないというメリットはありますが・・・・

  • 質問者:目で食べたい
  • 質問日時:2009-06-05 02:09:21
  • 0

基本的には単品盛ですが、見栄えよく仕上げたいときやお皿が多すぎるときは、お子様用みたいな3品盛れるプレートを使用します。

美的センスが不足しているのと、、時間に追われながら作ってると、どうしても楽な単品盛にしてしまいます・・。
あと日によって食欲が微妙に違うので、何個食べるかな?とか考えるとしんどくなるので・・

うちは夫婦二人しかいませんが、単品盛だと、主人が何をどのくらい食べるのか見れるので、この料理好きなのかな?とか分かりやすいです。

言い訳ばかりしているような気になってきました・・
やっぱりお皿にいろいろ盛り付けると気分的にもいいし、同じものでも美味しく感じますよね。主人もきれいに盛り付けしたら、喜んでるし・・
今日は金曜日だし頑張って盛り付けします!

  • 回答者:らん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単品盛りですね。

ドレッシングがかかるといやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の要望でお肉と野菜は別にだしています。
一緒にお皿に乗せると野菜にドレッシングなどをかけたのが
お肉につくのが嫌というのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお母様と一緒です。
ドラマとかお店とかだと、揚げ物はレタスとか野菜の上に盛られてますが、衣がふやけるので嫌です。
味が混ざるのもあんまり好きではないですし、残った時にすべてタッパーに移して保存するのですが、単品で盛らないとそれもできません。

なので、単品で盛ることが多いです。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はメインは中央に「大皿にいっぱい!」って感じですね。
 一緒にしておくと冷め難いし、中央にあると「晩御飯はコレを作った!」ってアピールできるし。

個々の中皿には付け合せ、フライドポテト、生・茹で野菜・を乗せておきます。
   あと目玉焼きは気分で、乗せたり、リクエストがある人だけ、だったり。
 個々がメインを取りながら自分のお皿で好みのソースとか掛けながら食べます。
 
個々のお皿にメインの分量を先に割り振ってしまうと「強制」みたいで嫌です。
 
早い者勝ちって感じになりますが...一人一つ限定品になると個々のお皿にあらかじめ置いておく時もあります。
あとはお味噌汁・スープに、小鉢になにか一・ニ品ってトコです。

家人に野菜嫌いがいるので野菜を別のお皿にすると目の前でも「気づかない」です。主人は自分のお皿にあってもまず食べませんが。。。

  • 回答者:毎日が。。。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉の炒め物やコロッケなどを出すとき私は一つの皿に盛り付けます。

別々にするするのが面倒くさいのし、洗い物も少なくて済みますからね。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出来る限り定食盛りです。
そのほうが、食欲をそそるので。

[例]
おおきめのお皿に、サラダ、トマト、目玉焼き、ハンバーグ、
椀に汁
共通に、おひたし
小皿に冷奴・・・・という風にします。

ほか、サラダがレタスの場合はお皿は別です。
中華や揚げ物の場合は、揚げ物を大きなお皿に入れて、それぞれとりますので、
単品盛りです。

基本的に偏りがないよう、まとめてお皿にいれます。
特に子供は小皿でとると、好きな物ばかり取るので、いつも3つに仕切られたプレートにまとめて入れます。

  • 回答者:ごま。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物やおひたしなど他のおかずがあって、
それが野菜中心のものの場合には肉類は単品盛りにします。
そういう場合にはキャベツなどは必要ないし、
出すとしても他のおかずとしてだすからです。

それがメインで他におかずがないときには一緒に盛り付けます。
でも1つに乗りきらない、多くなってしまったときには別皿に盛ります。

実家では父が味が混ざるのが嫌いな人だったのでやらなかったのですが、
自分は定食屋などの、特にしょうが焼き定食のタレの味が
一緒に盛ってあるキャベツの千切りにしみているのが好きなので、
月に2回くらいは「ワンディッシュ」をします。

  • 回答者:おおとや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も単品ずつで出し、各自1枚の皿で好きなように取り盛り付けします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人別に盛り付ける時には一緒に盛り付けます。
家族全員の分を一皿に盛り、取り皿に各自が取る場合には単品盛りです。

昔は家族全員の物を大皿に盛っていました、各々単品で
 兄弟が多いと取り合いになったものです  (懐かしい思い出)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの方が洗いものも少なくなるし、いっぱいのっていた方が豪華に見えます。
キャベツの上に温かいものをのせたら、キャベツも柔らかくなって、そのキャベツを食べるのも好みです。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、私もお母様と同じで、単品盛り派です。
お母様と同じで味が混ざるのが嫌です。揚げ物や炒めた肉と生野菜は特に別のお皿です。汁が出るもの、油が混ざる物は特に嫌です。

あとは、若い頃、居酒屋や小料理屋で働いてたので、その時の癖というか…こういったお店は宴会でもなければ、通常、単品で皿に盛って提供しますよね。その感覚が抜けないです。
コレがファミレスで働いてたのなら、一緒に盛り付けすると思います。
ソースや調味料なんかも掛けずに、各自で付けながら食べれるように、何種類かを小皿に入れて食卓に並べます。

洗物は増えますが、机を皿で一杯にするのが好きです。
おかずが一杯~♪という自己満足です。

  • 回答者:看板娘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂っこいヘビーな料理には、野菜を必ずつけます。
その方は、見た目もいいので。
千切りにしたレタスを山盛りにして、その上にコロッケなどをのせて
コロッケとレタスを一緒に食べています。

  • 回答者:マッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一つの皿に盛り付けます。
殆どそうしています。
別々にするするのが面倒くさいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る