すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

夜爪を切るといけないってほんとうですか?

  • 質問者:tai
  • 質問日時:2011-03-30 13:23:42
  • 0

迷信です。
夜爪を切る→世詰め→世(の中)を詰める→長生きできない・早死にすると考えられるようになったものです。
かえって夜お風呂に入った後につめを切るとつめが柔らかくなって切りやすくなり、安全といわれているようです。
私はいつも夜、お風呂の後でつめを切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘘です。

夜爪を切りますがなにもおこりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる迷信ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です!!!
夜に切っても、別にかまわないです!
迷信です。
風呂上りに切ると、爪も柔らかくて切りやすいですよ!

  • 回答者:雪イチゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく大丈夫かと思います
暗い場所で爪を切るのは
注意したほうがいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信であり、真実ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嘘です。切っても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今切っちゃいみしたよ!!
迷信迷信!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親の死に目に会えなくなるっていうのは聞いた事がありますが、あくまで迷信に過ぎないと思いますよ(^-^)/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は電気があるから普通に爪切りできるので問題無い。
昔は灯りをつける油が高価で
庶民にとって油を手に入れることができない時代。
庶民が暗闇の中で爪切りをすると誤って皮膚を切ってしまうから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう迷信ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当ではないです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単なる迷信です。
夜に爪を切っても何にもありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔の迷信ですね。
暗い時に爪を切ると、皮膚を切ってけがをしたり、飛び散ったった爪を踏んだりしてしまう危険があるから安全のためにそう言われていたと言う事です。

  • 回答者:メッツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう迷信ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういう迷信ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔の人はそう言いましたね。
でも迷信です。
基本的に夜に爪は切りませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今はうそです。

昔の夜は電気がなく、そこで爪を切ってそのままにしていると、きった爪を足で踏んでけがをすると言われていました。
でも 今は電気がちゃんとあるので、夜爪を切ってもだいじょうぶです。

  • 回答者:りらっくまw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はうそです。

昔の夜は電気がなく、そこで爪を切ってそのままにしていると、きった爪を足で踏んでけがをすると言われていました。
でも 今は電気がちゃんとあるので、夜爪を切ってもだいじょうぶです。

  • 回答者:りらっくまw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜爪を切ると親の死に目に会えないというのは聞いたことありますが
迷信なのであまり気にしなくても良いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親の死に目に会えないという迷信なので“だめ”って訳ではありませんが…
昔から自分の親に教え込まれてきたので、私は…なんとなく切れません。爪が割れたとしても朝までまってきるようにしています。

  • 回答者:ささむけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの迷信ですね
子供のころは信じていました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現代においては迷信です。

蝋燭を照明に使っていた時代のことで
今やそのような時代ではありません。

「夜爪を切ると、親の死に目に会えない」
との話を昔、聞いたことがありましたが
照明の乏しい時代、爪を切っていて怪我を
しないようにする為の戒めだったようです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
僕だって毎回夜中につめきってるもん。
迷信だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当だったら・・・どうしましょう。
私いつも夜お風呂上りにきります。

  • 回答者:♡*なつ*♡ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの迷信だと思います。
私は夜でも爪を切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親の死に目にあえないということですが、
迷信ですから気にしなくていいです。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は今のように明るい電気もなかったので、暗い中で爪を切ると深爪したりするので、いけないと言われたようです。

これから不公平停電などで、またそういう時代が来るのかもしれません。

  • 回答者:親の死に目にあえない? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷信です。
むかしは夜は暗かったので
そういうことすると深爪したりして
よくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る