すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ホクロから長い毛が生えてる人、見たことありませんか?そういう人の話によると『幸せの毛だから切らない』と言っていました。ホントかな?

  • 質問者:毛抜き大好き子
  • 質問日時:2008-10-15 17:41:55
  • 1

私も生えていますが、幸せの毛という事はないと思います。
そういう言い伝えというかがあるのは聞いた事がありますが。
私が聞いた事があるのは、「ほくろに生えた毛を頻繁に抜いたり剃ったりして
ほくろの部分を刺激していると、悪性黒色種(メラノーマ)への変化を誘発しやすいので
なるべく刺激はしないほうが良い」という事から、ほくろを触らないようにという教訓として
そういう言い伝えが出来たのではないかと聞いた事があります。
真相は不明ですが、日本だけでなく中国でも「ほくろに毛が生えるのは縁起がいい、金運がつく」
という話があるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那が、首のほくろから毛が生えています。
切るのはいいけど、抜いたら駄目といっていました。
大きいほくろに刺激を与えると、ホクロガンになるそうで・・・本当かな?
首の所で、旦那本人が切れないので、私が切っているのですが、すぐ生えてきて。。
この質問を見て、「幸せの毛だから切らないほういいよ」って言ってみようかなって思っちゃいました。回答になってなくてすみません

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もホクロ毛 生えています
ニョロ~っと生えていますが抜かないでそっと大事にしています
本当かどうかは分からないですが
幸福の毛と聞いた事あるので、いじりません^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信ですね。
でも、意外と当たってるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信でしょうね。
切っても構わないのでしょうがお手入れができないのでしょう。
眉毛に長く伸びるものも同じことをよく言われますね。それも同じことだと思います。

  • 回答者:曽於陀! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?自分の場合は抜いていました。何でこんな所から生えてんだ!と思ってずっと抜き続けていました。

  • 回答者:ミミ太 ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホクロからではないのですが、
顔や首の一部から、切っても切っても生えてくる
白くて細い毛があります。

私もなんとなく、幸せの毛のような気がしています^^

  • 回答者:ハッピー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せの毛=福毛って白くて長い毛の事じゃないんですかね?
ほくろっていうかイボみたいなのから生えてる長い毛って見た目よくないです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~、汚いと思います。
何で幸せなんでしょうかね??
どうしてほくろから生えるのかも不思議ですね、
切るの忘れたときに、そう言うので言い訳してるのではないでしょうかね。

  • 回答者:知 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
中学生の頃、先輩のほくろから長い毛が生えてました。
毛抜き大好き子さんが聞いたとおり、私も「縁起のいい毛だから切っちゃダメ」って聞きました。
それが生えているから幸せになれるってことはないと思いますが、ゲン担ぎになってることは確かだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことは有りますね。幸せの毛ではないと思います。ほくろの毛を抜いて刺激を与えると悪性黒色腫になったり、なんらかの悪影響を及ぼすとも言われています。 なるべく気になるほくろの毛は抜かないで、カットすれば気になりませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました。
さすがに鼻の下のほくろから長い毛が生えてる人を見て切ったらどうかな?と思いましたが・・・。
金持ちになるっていう噂を聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母はあごのほくろから長い毛が生えています。

「宝毛」と言われていて、祖母は切っていないですね・・・

昔からの言い伝えだと思うんですが。

  • 回答者:角 淳子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔,,飯島直子(アダルトの)が背中に長い毛が生えいてるからそれは絶対に抜かないんですと言ってました。
かなり長いみたいですよ。
前の彼氏は胸毛を伸ばしていて右と左の一番長い毛同士縛れるくらいだから抜いてやろうかと言ったら本気で怒りましたね。
そんなことないのだけど.抜いたら運気が変わると思っているようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志村けんのギャグネタかと思いましたが、演技がいいんですね。
聞いたことないので、調べてみる価値はありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
地下鉄で横のお父さんの首筋の黒いホクロからピィヨ~て長い毛が伸びていました。
知人にもいますが言われるとおり迷信だと思いますが伸ばしたままです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの前見ました。本人が気にしていないようなら本当だと思ってあげるのも優しさだと思うのでいいんじゃないですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せの毛かどうかは知りませんが、抜かずにとって置きます。
何となく、愛おしいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔そのような毛がありましたが、いつの間にかなくなっていました。現在も不幸ではないので迷信でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から良く「宝毛」って言われますよね。
迷信ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る