すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今の人は、「日本の強さは団結力です。日本は一つのチームなんです」って馬鹿正直に信じられますか。
火事場泥棒よろしく、被災地内ではわかっているだけで2億円近くの現金泥棒の被害がでています。今後、がれきを片付けていくにつれて、この数倍の被害が判明するでしょう。
これって、一つのチームのロッカールームで現金を盗まれる被害があったってことでしょう。
チームメイトから泥棒する裏切り者がいるからには、大手をあげて一つのチームです、なんていえないのでは?
考えが甘い人たちが多い気がします。

※Yes/Noだけではなくご自身の感想や意見や考えを必ず書き加えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-01 18:43:46
  • 0

そうですね・・・・。
多くの人が地震や津波からの回復へと、
一丸となって突き進んでいるところを、
ごく一部の人は、まったく非協力的で、
現金泥棒・・・・・。
全国民が一丸とならない限り、一つのチームなんていえないでしょうし、
このままじゃ、回復に時間がかかってしまいますね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられます。
いつの世も、どこの場所でも一部の不心得者は存在しますよ。

しかし日本は現存する世界で唯一と言って良いレベルの「性善説」の国です。
諸外国でこのような災害が起きたら暴動や略奪がつきものですが、現実には世界は

日本人が秩序を保って行動する様に驚嘆したではありませんか!
ここは間違えてはいけません。諸外国ではありえない行動を多くの日本人は「自然」と取
っているのです。

確かに一部の犯罪者は存在します。
でもそれが日本人の大多数を代表している訳ではありません。

むしろ大多数は乱時にあっても冷静沈着な組織的行動を取れる優れた民族だと思います。ここはこの「長所」を伸ばすことが重要ではないでしょうか?

「日本は一つのチーム」・・・・大いに結構。
皆でこの言葉にふさわしい行動を取りましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ししらけてます。
地震の前から非正規社員の増加と派遣切り、新卒の就職浪人、中高年の再就職の難しさ、とてもひとつのチームなんて・・・。生活の安定しないつまり心も不安定な人が多い日本です。勝ち組でいる間は言える言葉でしかない、そんな気がします。
計画停電も一部の人だけの負担だし・・・。火事場泥棒は、選別しないでただ外国人を増やしている民主党政権の政策の失敗のひとつだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

バカ正直なところが日本人らしさなんじゃないですかね。
被災した金融機関の金庫にあったお金をごそっと持って行ったり、津波で動けなくなった車からガソリンを盗んだりする大バカモノがいますよね。

そういう大バカモノは数少ないのかもしれないけど、そう言う人達は袋叩きにしちゃいましょう。
そしてそれ以外の多くの日本人だけが団結したいし、して欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

火事場泥棒する人は在日外国人だと思います。
義捐金詐欺は振り込め詐欺の延長線にあるようなものです。
一つのチームだとは言えません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

現地からの情報によると泥棒は日本人でないようです。
犯人で日本人は見たことも聞いたこともないといってました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなときに火事場泥棒や義援金サギなど最低なことをする人がいるのが
悲しいです・・・
団結力はあるんでしょうが、一つのチームにはなっていませんよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に信じる、というより、そういう気持ちでやろうという気はありますね。
あくまで他国とくらべて、ってことだと思います。
他国では、そういう災害時には治安が悪化し、店が略奪されるとか普通みたいです。
そういうことがあるから、ことさら、
団結力とか、協調性に訴えて、防ごうという意図もあると思います。
一件もそんなことがない世の中だったら、馬鹿正直にそんなこと言ったりしないと思います。

• 0
この回答の満足度

泥棒はいずれ現れると思っていました。
遺体から金品を盗む集団をボランティアの人が見たそうです。
瓦礫の中から金庫を開けよとしている在日韓国人の写真もネットで見れます。

• 0
この回答の満足度

瓦礫の中から金庫を開けよとしている在日韓国人の写真もネットで見れます。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

昔はそうだったかもしれませんが、日本人も変わってしまったような気がします。
人間と言うのはどんどん堕落してゆくものなのでしょうか。
阪神大震災の時と比べても、悲しい状態だと思います。
ACにまで抗議が殺到するなんて、どんどんギスギスして荒廃してきているような気がします

• 回答者:崩壊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直信じられないですね。
地震で泥棒というのも聞きますし、自分さえよければいいって人が増えてるように感じます。悲しい限りですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部の人だけだと思います。
状況が状況なだけに、ある程度はしょうがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、信じられないです。
残念ながら、それが現実なんですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが現実なのでしょうね。
こういうことが起こらないようにしないといけないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

マイナスばかり注目して、何事にも非協力的な馬鹿は黙ってろ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そうですね。
残念な限りですが、火事場泥棒はいっぱいいるようです。
まあ、しかし、他国の天災(カトリーナとか)の場合に比べれば、
ずいぶん少ないのでは?

• 回答者:tokumei (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る