すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

定年まじかの夫婦です。
長男は都会で働いています。
こちらは田舎なので、帰ってきても
働き先がありません。
それはもう仕方のないことです。

先はどうなるかわかりませんが、
長男には長男としてのの自覚の気持ちを持って
都会で働いて欲しいと思っています。

まだ結婚はしていません。

遠いので年に一度か二年に一度帰ってくる状態で、
この先どのように働きかけていくのが
いいでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-08-22 08:57:07
  • 0

跡継ぎの方が結婚をされていないとの事なので、ご先祖様の整理をされたらよいのではないでしょうか。ご先祖には二通りあります。ご自分が継いだ家のご先祖様と、命をくれた母方、または婿養子に入られた家のご先祖様です。ご夫婦ともこの両方の家系図を作られてください。ご自分が知っている墓にどなたが入られているのかを知ってください。すくなくとも3代はさかのぼりたいです。これで過去が繋がります。これももちろんご先祖様の供養になります。過去が繋がると未来が発生します。跡継ぎの方も未来を作るようになるかもしれません。ご結婚され、お孫さんができれば、夏休みには田舎へ行こうとするものです。いかがですか、やってみますか。

  • 回答者:たーみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前からそのようなことを漠然と思っていたのですが、
やはり やってみようと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちとってもよく分かります。
私の長男は香港で働きそちらで結婚もしました。
長男であれ、二男であれ今は子供が活き活きと暮らして
くれればそれが一番です。
私たちの人生はこれから、夫婦で楽しく生きることを考えて
子供に頼らないことを基本に生活しています。
子供も自分の生活にゆとりが出来たとき親を思う余裕が出来
父の日や、母の日や誕生日にその思いを贈ってきてくれます。
その日を楽しみに、自分たちの人生を楽しんだ方がいいですよ。

  • 回答者:ランズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
子どもの幸せが親の一番の幸せですものね。

定年まじかとのことですので、きっと息子さんは20代後半か30代ぐらいでしょうか?
戻ってきても働き先がないとのことですので、これから何年後かに、はなさん達が生活するのに体力的にきつくなった時に「こっちで一緒に住もう」と言ってくれるといいですね。

人それぞれ考え方は変わってくるとは思いますが、私の場合は結婚・出産です。独身の時は両親の老後のことなど考えたこともなかったのですが、結婚し、子供ができると親のありがたみを実感し、両親のことをすごく考えるようになりました。

きっかけが結婚となるかどうかはわかりませんが、きっかけの一つになると思います。

はなさんも息子さんが帰省された時や連絡入れる時などに
「彼女ができたら一緒に遊びにおいで~」と結婚を意識するような一言を言ってみてはいかがでしょうか?

今年のお盆に実家に帰ったら父と母が健康診断・通風(父がもってます)薬の話題でもりあがっているのをみて、両親の介護もそう遠くはないな・・・と思いました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに結婚すれば息子だけでなく
私たちの気持ちもかわることでしょうね。
ありがとうございました。

「長男には長男としてのの自覚の気持ちを持って」とはどういうことでしょうか?
どういう自覚分かりませんが、
長男だから、長女だからという気持ちを持っているのは
私の世代(多分息子さん世代)は稀有です。

はなさんのご家庭の事情の問題ではありますが、
一番大事なのは、成人して働いている息子さん自身の考えです。
息子さんといえど、口を出すべきではないと思います。

  • 回答者:えぴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代が違えば考え方もさまざまということですね。
ありがとうございました。

何か寂しいですが、お優しいはなさんの親心が感じられ、郷里に残している両親の事を思い出してしまいました。
まずは実際問題として、今は勿論お元気でしょうが、ご両親に介護が必要になった時、亡くなった後の家や土地、財産について、先祖代々のお墓の世話はどうする、といった事は決めておいた方が良いでしょう。
結婚に関しては今は都市部では特に晩婚化が進み、周りもいい年をしてシングル、ということも多いですからなかなか本人も焦りを感じていないのでしょう。
実家の事は一切気にしなくても良いから孫の顔位は見たいよ、程度の事は言ってみても、親としてわがままではないと思いますよ。

  • 回答者:放蕩 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに元気なうちに決めることは、
その場になってあわてるよりいいことですね。
ありがとうございます。

そういう状況であれば、
長男さんも、もう親元を離れ
一人前に都会で独立なさってるので
長男さんの自主性にお任せに
なって、後は、はなさんは、
ご主人と一緒に定年後の、のんびりとした
生活をお考えになる方がいいと
思いますが。

  • 回答者:蘭 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
考え方次第ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る