すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

<長文の相談です>先日の地震の際、帰宅指示は出たものの、電車が動いていなかったため、会社の同じ方向の人と歩いて帰宅しました。
私の家は勤務地から4駅でそれまでは数名一緒なのですが、その先は1名になってしまう状況の中、4時間近く歩いていたためその一人の女性を心配して、「私(女性)の自宅でお茶でも飲んで休んでいけば?なんなら狭いところだけど泊まって安全になってから帰宅してもいいんじゃない?」と提案しました。私は昨年結婚してそのときも彼女にお祝いをしてもらったり、たまにですが食事に行ったり、ランチに一緒に行ったりしている間柄だし、地震の後開店しているお店も限られるし、電車の運転もいつ再開されるかわからなかったためです。そしたら彼女は「失礼なこと聞いちゃうけど、家賃っておいくらですか?」って聞かれました。
私は急に提案に見合わない答えに驚き、なんでそんなこと聞くんだろうと思いながらも大体の金額で答えました。そしたら、「自宅に猫を残しているし、お邪魔して悪い」というような感じで丁重に断られました。それ自体はいいのですが、その家賃に関する質問がどういう意味なのかいまだに引っかかっています。みなさんも推測することしか出来ないと思いますが、皆さんだったらどんな風に受け取りますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-04 14:26:41
  • 0

あなたがお一人なら躊躇無くお泊りできるのですが、やはりご夫婦でしたなら、丁重にお断りする事になると思います。家賃の話題にしたのは、お話を横に反らす為だと思います。物事は悪いように解釈するのは取越し苦労になるだけで、決して有益な事ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。確かに深く考えないほうがいいのかもしれませんね。

並び替え:

もし泊まるとなった場合のお礼(宿泊代)の目安として
お聞きになったのだろうと思います。
親しい間柄とはいえ、ご夫婦でお住まいの家に一晩泊めてもらうとなると
タダで、というわけにはいかないだろう・・・
という、その女性の気遣いではないでしょうか。

余談ですが、
おじさんも3月11日は帰宅難民の一人でした。
いつもは1時間足らずの通勤時間なのですが、鉄道が完全に止まってしまったため
徒歩とバスの乗り継ぎを駆使して、結局5時間あまりかかって帰宅しました。
翌12日は出勤難民と化して、4時間半かかって出社しました。

• 回答者:おじさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなときですから、宿泊費なんて考えもしませんでした。回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る