すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

今の人は、J-POPなどの歌謡曲で、歌詞の主人公が女性なのに、その彼(当然男性)のことを、きみって呼んでいる歌詞が多いですが、違和感ないですか。

例えば、歌詞の中の女性主人公の立場で「♪あの時、きみはこういってたね~」なんて感じで彼のことをきみって歌っているのが目立ちませんか。

※Yes/Noだけでなく、必ずご自身の感想や意見や思い出なども書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-04 15:54:50
  • 0

よく思ったらそうですね。
少し違和感があります。
日常では女性などを【きみ】と言ったりしますが、男性はちょっと違和感ありますね。
でもあまり【きみ】を使うことはあまりありませんがね。^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違和感ないです。
音符の数の影響で「きみ」と「あなた」で使い分けていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
日常きみは使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
日常きみは使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
日常きみは使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く考えたことはなかったですが、言われてみればそうですね。
現実味は聞いた事がないです。
これまで違和感なしに聞いていたのはどうしてなのか不思議ですね。
話し言葉と書き言葉の違いのようなものでしょうか。

  • 回答者:なに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感が無いです。君になるといとしい感じに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌の歌詞としては違和感は感じませんが
普通の会話で言ってたらなんだか違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
気持ち悪い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が男性に「キミ」ということに違和感がないので、
そういう歌詞にも違和感は覚えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感、あります。
日常生活では、言わないので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きみというのは好きではありません。
きみという歌詞が出てくる歌や、歌っている人は好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きみというのは好きではありません。
きみという歌詞が出てくる歌や、歌っている人は好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の気持ちを歌っていて、女性の事を「きみ」と言っている歌も
多いと思います。
女性の気持ちで「きみ」って言うと、年下の男性に対してなら
違和感も薄れますけど。
 
今はどっちがどうと分かりにくい歌詞もあって、まぎらわしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にならないですね。
あまり気にしない性格なので^^

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る