すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フグの肝には毒があると長年思っていたのですが、実は食べられる肝もあると聞きました。
種類によって食べられるものもあるのですか?
食べたことのある方、おしえてください!

• 質問者:キラ
  • 質問日時:2008-01-17 21:42:45
  • 0

無毒のフグ(サバフグ)なら市販されている場合もありますが、外見の似ている有毒フグもいますので、お奨めできません。味の方も美味いことは確かですが、命を賭けるほどのものではないかと。アン肝と似たようなものですし。

なお卵巣なら加工して食用にされてる地方があります。
http://mikawa.shoko.or.jp/various/fugu/2.htm

追記:釣好きの人に聞いたところ、カワハギの肝がその味に最も近く、普通の人には区別がつかないそうです。同じフグ目の魚ですので納得。なおフグ肝を食べる地方、およびその調理法は無いようです。mikajennyさんのは卵巣の間違いでは無いでしょうか?

• 回答者:古今南北 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

フグの毒はテトロドキシンと言って青酸カリの千倍以上もの猛毒です。
このテトロドキシンは本来フグが持っているものではなく、餌の中のものが肝臓に蓄積します。
最初から完全に養殖したフグは無毒らしいですが、厚生労働省の許可が下りないので肝臓は流通しません。
テトロドキシンが猛毒過ぎる故に、厚生労働省の姿勢は肯定できます。
よからぬ考えはしないでください。

• 回答者:じろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食べられる肝というのは、加工されているもののことではないでしょうか。
テレビでも時々流れていますが、石川県のある地方では、昔から加工して食べていました。長時間漬けてから食べます。
食べるとピリッとするそうで、たくさんの量を一度に食べるものではないそうです。
珍味のようなものです。
ちなみに、釣りで取れるとても小さなふぐは、唐揚げなどにして、食べるのは地元(北陸)ではよくあることです。

• 回答者:mikajenny (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

養殖もののフグならば、比較的安全です。

た・だ・し!

絶対に自分でさばこうとしてはいけません。

素人が手出しできる領域ではありません。
命が惜しくないというのであれば、別ですけれど。

• 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で料理して食べないほうが無難です。種類によってといいますが、正しく魚の裁き方を知らないで、前に食べて当たらなかったからといって、同じようにして食べても毒にあたることはあります。決して自分で料理するような無謀な事はしない事です。

• 回答者:mimi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

フグの毒は、先天的に持っているのではなく成長過程で蓄積されていきます。フグは海底の泥などと一緒にえさを食べているので、泥の中にいる微生物が肝に蓄積されて毒化すると考えられています。そのため、コンクリートの水槽など、海底とは異なる環境で養殖すると「無毒のフグ」になるという訳です。
なので、天然もので「無毒のフグ」というのはいません。

• 回答者:黒羊 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る