すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自分の志を通すのはただの「頑固」なんでしょうか?
高校に合格して部活は新しいことにチャレンジしたいと思っていたのですが、周りの人にずっとやってきた剣道をやれといわれます。
中学校では部長をやって試合で団体ですけど成績は修めました。そのことが原因だと思いますが、私は剣道をやっていたのですが、はっきり言ってあまりスポーツが好きではありません。
だから、小さい頃からやってきた大好きなピアノを生かして、吹奏楽に入りたいと思っています。

今朝、母に剣道をやらないことを攻められて、「頑固」といわれました。

私が間違っているんでしょうか?

  • 質問者:πr
  • 質問日時:2011-04-05 09:59:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございます><

皆様の励ましのお陰で決心がつき、吹奏楽に入りました。
最初は不安だったけど、今はとても楽しく、後悔することはありません!!

剣道部のひとと会うと気まずいところもありますが、自分のきめた事なので毎日がとても楽しいです^^

ベストアンサーは、共感できた匿名様にさせていただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

私は中学校の頃にバレーボール部のキャプテンをやっていましたが、高校(現在)ではソフトテニス部に入っています。

周りからも「なんでバレー部に入らなかったの?」とか「テニス部らしくない」などといわれていましたが、最近では「楽しそうだね」とか「テニス部だね」といわれます。


部活を変えることに親は反対もしませんでしたし、
逆に日々新しい刺激をもらえて高校生活も楽しいです!!

吹奏楽部に入りたいならそれでいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の好きなことをしたほうがいいですよ。
頑固ではないです。
あなたの人生ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑固」というのは悪いことではないのだと思います。
頑固⇔あきらめない
ということだと思うのでπrさんのあきらめない気持ちはとてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっっっっっごくかっこいいですそういうの憧れます!
自分に妥協せずにやりたい事をやるかっこいいです
それに能力には幅があった方がいいと思います
周りの言うことなんて蟻が話してると思えばOKだと思います
がんばってください!!

  • 回答者:ヨッシー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやりたいことをやればいいと思います!

やりたくないものに真剣に取り組むことは
難しいと思うので、自分がやりたいことをしたほうが
自分のためになるんじゃないですか?

  • 回答者:Mii (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたわ間違ってないと思います!!
一つの事をやりとげるよりやはりいろんな経験も大事だと思います@^^@
周りの人は将来の事を考えて言ってくれてると思うのですが、
やっぱりそこわ自分のやりたい事を通すべきです^^
その気持ちがわからない人はただ強引に自分たちの考え方を押し付けてるだけです!
こうゆう時は自分の気持ちをつらぬいてください^^!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことをするのがいいと思います。
それはがんこではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑固なのは悪いことでしょうか?
確かに実績のある剣道の方が「楽」でしょうが、あえて新しい道に踏み出すのは勇気のいることであり、強い意志が必要なことでもあります。

頑固、おおいに結構ではないでしょうか。
「意志が強い」ことの裏返しですので、褒め言葉と受け取って、冷静に自分の本当にしたいことを判断すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは間違っていません。それは頑固ではありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい事、やったらいいです。
頑固でいいです。
剣道はひと区切りつけたい。
そう、いいましょう。

  • 回答者:ぴん汰 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことをするのがいいと思います。
それはがんこではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑固」です。
で、「頑固」って悪いことですか?
頑固は間違っていることではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様はあなたがある程度積み重ねた実績を捨て別分野に飛び込むことに不安なだけです。「頑固」と投げつけた単語に正しいとか間違っているとかそれほど重要な意味はありません。そんなに引きずらない方が宜しい。
やりたいようにやればいいだけです。命のやりとり以外の道の選択は、いくらでも取り返しが効きます。

  • 回答者:無問題 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は両方やったらいいかなぁと思いますが、やりたい事があるのならチャレンジするのはよいことだと思います。
部長をやっておられたるらいでしたら、かなり才能があるのかもしれませんね。
ただいくら才能があっても、やりたくない事を続けるのは不幸かもしれません。
頑固だなんて思いませんよ。

  • 回答者:よう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はその部活をやったほうがいいのですがー新しいことに挑戦したいというのであればー吹奏楽をがんばってみてもいいとおもいます。
 最後まで続けきれる部活がいいですね
がんばってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活くらい好きにできなくては、自由の国とは言えません。
吹奏楽に入ればいいです。
頑固なのはお母さんの方ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して頑固なんかじゃないです
頑張って合格を勝ち取った子供には好きなことをさせるべきだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないし頑固でもないです。
母さんがおかしいです。
高校時代は2度とやり直せません。
やりたいときがやり頃です。
あとでやっておけばよかったと後悔しても、そのときは他人なんてあなたに言ったことさえ忘れているほどいい加減なものですよ。
自分の心のままに進まないと後悔します。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る