すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

わたしは最近、星に興味を持ち始めました。
そこで質問なんですが、天体観測を始めるとき最初は双眼鏡と望遠鏡どちらがいいんでしょうか?
そんなにこだわりはないですが、星や月がきれいに見えればいいなあと思っています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:北海道っ子
  • 質問日時:2011-04-05 18:03:21
  • 0

並び替え:

双眼鏡いいと思いますよ。
視界が広く、見やすいですし。持ち運びが簡単です。
綺麗な星を見るためには、まず暗くて澄んだ綺麗な夜空が必要ですから、手軽に持ち運べることも大きなメリットなので、望遠鏡を買った後も使えますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

月面や惑星の観測なら、望遠鏡が不可欠。
倍率が高いので、機器を固定し、目標を追尾する装置が必要です。

  • 回答者:216 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは双眼鏡ですね。
望遠鏡は、そうですね、しばらく星や望遠鏡の研究をしてから、納得したものを手に入れたほうがいいと思います。

よく、旅行いくより、旅行の計画を立てるのが楽しいという話を聞くのとおなじ。

  • 回答者:Port (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえずだったら双眼鏡でいいと思いますが、
望遠鏡の方が感動できますよ。
予算や観測できる条件とも相談です。

一晩中野外にいて、天体観測できる環境なら、望遠鏡おすすめですけど、
学生さんでしょうか?
望遠鏡設置するのに、昼間設置作業できる場所があるなら、
望遠鏡です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る