すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今 北海道?で天体望遠鏡のでっかいのが出来つつあるみたいです。
直径1m60cmの反射鏡・・・これがロシア製だと聞いたのですが、反射鏡・・って、日本の技術は、ロシア以下だという事なんでしょうか??

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2010-12-19 21:45:31
  • 0

名寄市立天文台に設置の反射鏡望遠鏡のことでしょうか

宇宙の微光映す巨眼 名寄の天文台に1.6m反射鏡設置
北大と名寄市が共同で整備した「なよろ市立天文台きたすばる」で16日、設置工事中の反射望遠鏡に、心臓部にあたる直径160センチの反射鏡3件が据え付けられた
同望遠鏡は公開天文台としては国内2番目の口径を持ち、北大は近く惑星観測などに利用する
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/264896.html
大型望遠鏡を設置・なよろ市立天文台
望遠鏡本体設置工事は、先月8日からスタートしており、ロシアでコーティング(反射防止)作業などを終えた鏡は、15日に同天文台に到着
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=6865

===補足===
理由は調べ切れませんでした
資金は北大と共同のようです 技術的には差はそんなにないかと
おそらく価格の問題もあるのでは

京都発、日本初の反射望遠鏡メーカー
http://homepage3.nifty.com/silver-moon/meguri/Feb.htm
日本と海外のメーカーでは技術では負けていないと思います
ただ大型になると他の天文台でも海外のメーカーを設置している天文台もあるようです
価格の問題もあるかと思いますが
名寄は北大との共同で購入しているようです
岡山の天文台
http://www.oao.nao.ac.jp/public/telescope/tel188/
架台や反射望遠鏡にも種類があるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%93%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1#.E5.8F.8D.E5.B0.84.E6.9C.9B.E9.81.A0.E9.8F.A1

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る