すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

過去にファンレターを出された経験がある方に質問です。

・何歳のとき、どんなジャンルの方に送りましたか?
・自分の連絡先など個人情報はどこまで書きましたか?
・差し支えなければ、どのような内容(文面)か教えてください


とても落ち込んでいたときに、ある海外アーティストの歌を聴いて、非常に励まされたので、感謝の手紙を書きはじめたのですが、今まで全くファンレターの類を書いたことがないため、書き方がわからず悩んでいます。

公式サイトのBBSに書き込むかサイト管理者へメールを送るのなら、まだ気がラクなのですが……。

特に個人情報記載に関して、参考にさせていただきます。

  • 質問者:FAN♪FUN♪
  • 質問日時:2008-08-22 10:28:22
  • 0

並び替え:

高校生の時に、ある小説家さんに(出版社宛)ファンレターを出しました。
何も考えず、普通に手紙出すときのように、
封筒の裏に住所等を書きました。
そのおかげか、返事が貰えました。
内容は、本を読んで感動したことを伝え、
少し質問等もしたと思います。

  • 回答者:sunsun (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時にアイドルに送りました。何も考えずプリクラをはって、思いつく限りの自分のプロフィールを書きました。とにかくファンです、応援しています、よければサインを送ってください、と、一方的な手紙でした。恥ずかしい。。。

  • 回答者:なぉ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生のとき「ラルフマッチオ」というアメリカの俳優さんにファンレターを書きました。
アウトサイダーという映画に出ていて、切ない役柄でした。
高校受験を控えていて勉強を兼ねて英文で一生懸命書きました。

サイン入りポートレートと受験頑張って!の言葉と次回作の「カラテ・キッド」(日本ではベストキッド)を是非観て欲しい!と書いてありました。

自分のつたない英語が通じた嬉しさと、ハリウッドから届いた優しさの溢れる手紙に励まされ無事に高校に合格しました。
あの手紙のおかげで英語は得意科目になりました。

住所は全部書きましたよ!何も考えていなかったので。

  • 回答者:シメ猫 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学6年の時、12月12日が舟木一夫の誕生日なので、「お誕生日、おめでとう」のファンレターを生まれて初めて出しました。
当然、返事はありませんでした。

  • 回答者:かつてのファン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中1の頃(何歳かは忘れました)、あるアーティストに送りました。
中身は好きになった経緯だったり、最近発売したCDの感想だったりを書きました。
自分の住所と名前は封筒の裏面に書いて、それ以上の個人情報は書いてないです。
あまり自分をアピールしすぎると鬱陶しがられると思ったので。。。

  • 回答者:純 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時、アイドルに
全て本名、本住所で送りました。
内容は、あまりに遠い過去のことで忘れましたが、ファンです。がんばって的な内容だったと思います。
お返事は、ファンクラブのご案内が届きました。

30代後半、海外のミュージシャンに
本名、本住所で送りました。
内容は、クリスマスカードでした。
返事はありません。
このミュージシャンに関しては、人によっては、サイン入りポートレートが送られてくるようです。

  • 回答者:みぃはぁ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、ハリウッドスターに出しました。

今だったら考えられないんですが、子供だったし、今ほど個人情報が・・とか言う時代でもなかったので、本名から住所まで記入したと思います。

内容はよく覚えていませんが、英語が話せなかったので、海外文通用の本を買って、あなたのファンですという事を伝える内容にしました。
意味が通じたのか?
読んでくれたのか?
未だ不明です。
2年程たった頃、30cm位のサイン入りの写真が届きました。
誰がサインしたのかは疑わしいとこですが、返事を諦めてたとこに来たので、格別に嬉しかったのを覚えてます。

  • 回答者:ガムの助 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時ジャニーズのグループに送ったことがあります。
連絡先などは全て書きました。(返事はありませんでしたが…)
ウン十年前のことなので、内容は覚えていません。

  • 回答者:ママママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代から現在まで10年近く、日本の某俳優さんの誕生日にプレゼント・ファンレターを送っています。

個人情報は、かなり記載しますよ。
住所氏名・ケータイ番号・メルアド・ハンドルネーム。
私はファンサイトBBSの常連で、ご本人さんも多分ご覧になってらっしゃるので。
ケータイ番号は小包伝票に書きます。メルアドも公開してるし躊躇しません。

内容はドラマや取材記事の感想がメインで、自分の近況・考え方も少し。
「この手紙を書いたのはどういう人物か」を知ってもらいたいからです。

いつも1ヶ月後に丁寧な手書きの礼状・グッズが届きます。
差出人はご本人さんと事務所スタッフさんの連名になっています。
また来年も書こうと思います(^^

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時に、洋楽の歌手の人に出しました。
たどたどしい英語で、好きな曲の感想と日本で公演してほしい旨を書いた記憶があります。個人情報は、名前・住所・性別・中学生であることを書きました。

  • 回答者:ねやん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年ほど前、海外の俳優さんにファンレター出しました。
そういうサイトがあったので、それを参考に、
ひょっとしてサインがもらえないかな~と思い^^
返信用の国際切手のようなものと、返信用封筒、(もちろんこちらの宛名は書いてありました)を同封して送りました。

届いたのかどうかもわからず、2年ほどたったら、
ある日、突然、大きなブロマイドにサインしたものが届きました。
たぶんご本人のサインではないと思いますが、ちゃんと返事がきたので
届いたことは届いたんだと嬉しくなりました。

ほかに同じく2通ほど書いていたのですが、他の俳優さん、監督さんは何も返事がありませんでした・・・
でもいちばんサインが欲しかった人からもらえたので大満足です。

内容は、その人の作品がすばらしいということをとにかく書き綴り、
便箋も珍しくみえるように、アジアっぽくみえるような、そういうのを使いました。(これは人によると思いますが・・・)

  • 回答者:メロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生
歌手
名前・住所
文面は覚えてません

今と昔は個人情報の考え方、メールとてがみというのも
全然違うので、あんまり気にしないほうが良いですよ
外国の方はわざわざ日本からもらったということで、
喜ぶ方が多いみたいなので、多分そのまま送れば良いと思いますよ。

  • 回答者:どど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけありますね。

今から数十年前、高校1年生の頃に松田聖子さんと同期デビューの女性歌手に誕生日プレゼントを贈った際、ファンレターも送りました。
手紙には自分の住所と名前、プレゼントは小包の伝票に住所、名前、電話番号すべて記入しました。

ファンレターに書いた内容は、確か…
誕生日のお祝いコメントと、プレゼントを気に入ってもらえると嬉しいです、とか。
あとは、その方のファンになった理由や好きなところ、私にもあなたのようなステキなお姉さんがいたらなぁ的な憧れなどを、熱~く書き綴ったような記憶があります。
お返事は届きませんでしたが、憧れの歌手にプレゼントと手紙を送ったことだけで私は満足でしたね。

ファンレターを送るのは、結構勇気のいる行為だと思います。(私の場合、勢いで出してしまいましたが…)。
まずは気軽なBBSへの書き込みやメール送信で、様子を見てみてはいかがでしょうか?
ご健闘をお祈りいたします!

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15歳のとき郷ひろみさんにファンレターを出しました。
自分の住所、氏名を書きました。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

○小学生の時・・・今でも活躍されてる女優さん
      ・・・名前、連絡先記入
      ・・・いつも応援してます、
       〇〇さんみたいな可愛い大人になりたい とかだったかな。
 結果 直筆でお返事くださいました。

○10代後半・・・有名な歌手
     ・・・名前、連絡先記入
・・・当時、アメリカのマイナーな州で暮らしていて、
      日本に一時帰国が出来る状態ではなかったので
      CD購入時についてるアンケートに
      アメリカの〇〇州でライブして欲しい!!と
      要望を書き続けて2年後、ライブに来て下さいました。

 結果 要望が届いたのか、どうかは判りませんが
    たった数百人しか入れないライブ会場で
    体感できた事は凄い事でした。

  • 回答者:LvLvIzy (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時に、アメリカの俳優さんに書きました。
内容はあまり詳しくは覚えていませんが、その俳優さんが出ている映画を見て、どう思ったか、その役者さんの演技を見てどう思ったか。
それから今にして思うと「私っていったい!相手がそんな事に興味を持つはず無いでしょ!」と思うのですが、自分がどんなところに住んでいてなどという自己紹介まで書いてしまいました(あ~恥ずかしい!)。
個人情報…住所氏名も書き、おまけに「もしお返事を頂けたら嬉しい」まで書きながら、返信用の封筒も何も入れませんでした。

しかし!お返事頂いてしまいました。
今でも宝物です。

今の時代でしたら、手紙よりもメールの方が良いと聞いていますよ。
メールの方がお返事も貰いやすいらしいです。

  • 回答者:ペン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のちに寅さんシリーズにマドンナにもなったことのある女優さんにファンレターを32年まえ出したことがあります。
切手を貼ったと自分宛の住所を記入した返信用封筒を同封しておきました。その女優さんが大好きで少女雑誌の表紙モデルをされていたのですばらしさを讃えどのような洗顔石鹸を使用してるのか何が好きなのか・・・また写真がほしいと書いたらきちんと返事をもらいスナップ写真3枚まで同封してありその後も何回も返事を下さったと記憶しています。
とてもきさくな女優さんで今出ておられないのでとても寂しいですが・・・。
(便せんに良い匂いをつけて出したのが良かったかもしれません。)
また海外のスターに出したことがあります。当時の「スクリーン」という映画雑誌には英語のファンレターの書き方まで載っていてまる写しして出した覚えがあります。その時も返事をもらいました。

  • 回答者:るる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・30代のときに、福岡ダイエーホークスの野球選手

・野球カードを入れて、カードにサインをもらおうと思ったので、自分の名前と住所など

・ダイエーが初優勝したときだったので、その選手の活躍をたたえるような内容だったが、返事はなかった。がっくり。忙しいということで諦めるしかないか。

  • 回答者:びわ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のときに漫画家さんに送りました。
住所氏名も書きました。
文面までは覚えていませんが、何を読んでファンになったか、どんなところが好きかと、応援の言葉を書きました。

ちなみに今なら無理って分かりますが、当時は返事をもらえると思っていて返信用の切手まで同封してました。
もちろん返事は貰えず、その方は新人さんだったんですが数年で消えました。
今は何をしてらっしゃるのかな…

  • 回答者:懐かしい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな漫画家参に出したら、印刷された絵葉書にチョコっとだけ自筆の言葉がかかれて今した。嬉しかったなァ・・・。
今から25年以上前の話です。

  • 回答者:らん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少額3年生の頃に、ボクサーと
野球選手に年賀状を出しました。
当然、返事は来ませんでした。
連絡先はちゃんと、本当の
名前と住所を書きました。
あけまして、おめでとう、
ございます。
今年も、がんばってください。
と言うようなないようです。
これも、ファンレターの
一種です。
フャンだったので。

  • 回答者:蘭 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る